2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションの天国と地獄。

冷蔵庫が壊れた! すぐに、買い替え!(一度壊れてパーツを変えた事もあるし・・・) すぐに、品定め! 29日冷蔵庫の搬入決定! ここまでは、妻の暴走!です。 搬入当日は、私の休みの日ですが、前日は「仕立て屋入門」の勉強会です。 おぉぉぉ〜っ 「仕立…

糸子さんへ ⑳(黒塗り)

とうとう、大東亜戦争が庶民の生活にもひしひしと忍び寄る時代のストーリーとなってきました。現代も、国ごとの暴力は無くなりそうにありません。戦後生まれの私からすれば、「戦争を知らない子供達」「フーテン族」「バブル」 「・・・」、一生懸命生きてき…

本音のコミュニケーション

私は「コミュニケーション」が、複雑な人間社会の潤滑油だと思っている。 立場が変われば「コミュニケーション」を図れば、批判と受け取られる。 しがらみの中で生きる人間社会、批判と受け取られようと喧嘩と受け取られようと「コミュニケーション」が、私…

来年の春が待ちどうしいです。

今日は、朝からデンドロビューム談義でした。 出勤のため駅へ向って細道へ・・・ こちらへ向ってご近所のお父さんが、 お父さん 「ご主人、家の前の・・・竹? あれは何でっか?」 「花咲いてるところ見たこと無いんでっけど、花咲きまんの?」 私 「・・・…

以上です。

今夜は、大阪府知事選挙の期日前投票へ行って来ました。 庶民の私が、唯一意思表示ができる権利だからです。 私は、100パーセント理想の立候補者は見たことがありません。 公約を聞いた事もありません。 でも、投票は欠かしません。 私の意思表示のために…

カーネーション ⑲  糸子さんの結婚式です・・・ ですが?

結婚式前の猛烈な仕事は、体力スレスレの・・・限界! 私達年代は、三日三晩寝ずの仕事は、誰もが経験したと口を揃えます。 今年の夏期講習会の準備に、少し寝不足の毎日でした・・・が、若い当時(40年前)とは、比べようもありません。 12月大晦日、世…

カーネーション ⑱ 「ご縁」

糸子さん!成り行き任せの結婚となるのか、洋裁の仕事に駆けるのかは、結果として 「ご縁」があるか無かったかに左右されるのでしょうか。 「好いた惚れた」ほど、覚めるのも早いもの・・・と思います。奇しくも本日(11月23日)は、私達の結婚記念日です。…

カーネーション ⑰ (たかが器されど器)

店構えがやっと洋裁店らしくなりつつあります。「小原洋裁店」! お客様に満足いただく術は、心と技能だけでは伝わらないのが良く分かる、今日のシーンでした。 洋裁店の顔であるウィンドーが出来ました。 そして、あらら・・・押しかけ婿さんって感じのお見…

カーネーション ⑯ (「小原洋裁店」開店なのによく泣くのです・・・糸子さん(^^))

私は、考えてみると、旅立ちの繰り返し人生だったように思います。自分が選んでの旅立ちもあれば、否応なし仕方の無い旅立ちもありました。 いずれも、別れは辛いものでした。 糸子さんは「小原洋裁店」の開店を皆に祝ってもらいのスタートです 生まれ育った…

カーネーション ⑮ (看板」から「ご馳走様!)

今日は、週のクライマックスです。 毎日欠かさないように見ている 「カーネーション」本当は、そんなつもり無かったのです。 一週間で一度くらいブログに載せようかな? って感じで見ていました。 見ているうちに、「服に携わる者として、そうあるべきだ!」…

毎年の行事となりました。さて今年は・・・① (奈良五條〜大淀町〜下市〜西吉野〜黒滝村)

2010年11月17日(水) 家族サービスです 妻の念願、西吉野の富有柿を買いに、いつもの柿農家を訪ねました。 ボールいっぱいに柿を剥いて待って頂きましたが、今年は不作だと言うことでした。いつもは土間いっぱいにケースに入った柿があるのですが、今年は土間…

毎年の行事になりました。②

「道の駅」は、そんじょそこらにあるのです。なのに、どうしてこんな道を選ぶのか・・・なのに、どうして・・・実際はもっと暗くて・・・少し明るくなりました・・・ 吉野杉のまな板が、1枚200円・・・500円・・・1枚づつ買い求めました。 着きました! 黒滝…

毎年の行事になりました。 ③

毎年の目的は、この色・この姿・この味を求めての旅だったのです。

カーネーション⑭ (泣きました)

糸子さんの健気な努力に、泣きました。 お父ちゃんの男の意地に、泣きました。過ぎ行く時間の残酷さに、泣きました。 お父ちゃんに殴られた糸子さんの頬には、赤く手形が浮かんでいました。(小林さん本当に殴らないでよ!) お父ちゃんの強がりは、今日で終…

カーネーション ⑬ (シャネルとグレの違いは「北極と南極」)

我々、紳士服では考えられない服づくりの立体裁断、糸子さんは意とも簡単に 生地を身体にそわせピン打ちをして、「ジョキ・ジョキッ」 生地をカットしています。 一般の人でも、簡単なデザインならば洋服が作れていたって感じですね。 私が大阪に出てきた42…

カーネーション ⑫ (存在は、大きいのです。)

糸子さんのお父ちゃんも、酒癖が悪いようですね。酒癖が悪いところは、私の父ちゃんも同じでした。 外で飲むと、暴れるそうです。 外で飲むと、バス停の立て看板を引き抜くそうです。外で飲むと・・・ 私は子供でしたし、外での行動は、見たことはありません…

カーネーション  ⑪  (日本のポリシーを持ったスタイル誕生!を望みます。)

ドラマでは、少しテーラーの主人が悪者になっている、今日この頃です。 経営者は商売第一です。御代から御給金も支払われるので、上に立つ者と職人のギャップは、現代でも変わりません。 昨夜の忘年会でも、「お客様と喧嘩できるか」「出来る」「出来ない」…

美しいバラに乾杯!!

トンネルを抜けると 中ノ島バラ園 美しいバラにはエネルギーをいただく!

活かすべきと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/5737672.htmlあの日から3ヶ月が過ぎました。医師「次の治療は来年の2月です」そうです。歯の治療が終わりました。出勤まで時間があるので職場なで歩く事にしました。遠いようで近いように見えます。 道頓堀「グリコ」…

カーネーション ⑩  (コンプレックス)

誰にも、短所・長所がある。 コンプレックスというのは、短所を欠点と思い込む時から始まる。 短気・飽き性・容姿が悪い・頭が悪い・・・、まだまだ短所も欠点も私にはある。 身体も痛いところだらけです。 つまり、私はコンプレックスの塊なのです。 糸子さ…

節目の日です。

10月に還暦を迎えたS元マネージャー 11月で定年退職されるO先輩 そして 8月に還暦を終わった私、3人を祝っていただきました。 イージーオーダー・オーダーサロン・取引先の皆さん、朝からゴルフでお疲れにも関わらずご出席いただいたI部長、部署を離れてもオ…

カーネーション ⑨

この生地は SUPER 230s です。 糸子さんもイブニングドレスの仮縫いを別の生地で合わせていました。 高級な生地で始めから合わせるのは、リスクが大きすぎるため、日本では 「代替」といって 別地で仮縫い着せつけをします。 1999年ミレニアムの年、英国フェ…

カーネーション  ⑧  テーラー登場です。

驚きです! 糸子さんも、紳士服・テーラー で働いていたのですね。 当時の店主は威張って居たんですね。 その頃のテーラーは最先端の業種だったのでしょうね。 私が大阪へ就職した昭和42年頃も、洋服業界はまだまだ華やかでした。 谷町(たにまち)という言…

フロントが出来ました。

次の刺客 http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/folder/331352.html やってますよ! 熱を冷ますことが必須条件です。 芯据えが終わりました。 ポケット・ハ刺し・テープ貼りが終わりました。 身返しを据えました。 身返し返した後、ホシを入れてボタン位置…

カーネーション ⑦

糸子さんの気持ちがよく分かるのです。 洋裁店第一号のお客様、そして出来上がった洋服を大変気に入っていただいたお客様に、以前の私ならこう言います。 「御代はいりません」「気に入っていただいたのが御代です」「勉強させていただきました」「今後とも…

カーネーション ⑥ ものづくり業界に幸あれ!

今週も、朝ドラ 「カーネーション」 が始まりました。 呉服屋の洋裁屋、摩訶不思議なお店のオープンです。 オープン第一号のお客さんと糸子さんのやり取りは、注文服において基本中の 基本が、分かり易く表現されていました。 お客さんの顔・体形・年齢・職…

今をどう生きるかが、明日に繋がる。

「欲張らない」と「情熱」、二冊の本から相反する言葉が、心に留まりました。 大切にしようと思いました。 教訓にしようと思いました。 今の自分に一番失ってはいけない言葉だと思いました。 そして、頑張ろう!と思いました。 すぐに弱気になる自分に、すぐ…

カーネーション ⑤ 時代と用途でミシンも変わる。

糸子さんへパッチ100枚出来ましたね。 良く頑張りました。 多分、綾子さんだったらミシンのスピード10倍早いでしょうね。 足踏みミシンですから 「 ガァタッ! ガタァッ! ガァタッ!」 パッチは直線が多いので早いと思うのですが、一晩で100枚は凄い!です…

カーネーション ④ お父ちゃん

糸子さんへ百貨店への納品すんなり納まりお疲れ様でした。 心配しました。 そして仕事やり終えた後の爆睡は、この世で最高の幸せって感じです。 私も何度も経験があります。 (ヨナベ・徹夜)とにかく寝たい、どこでも良いから寝たい! 少し寝たと思ったら半…

カーネーション ③ 家族愛でしたね。

今日は薬をもらいに医院へ行こうと思っていました。 最寄り駅まで、子どもが多いなぁと思っていました。 心斎橋も子ども連れ含めて、朝から賑やかだなぁと思っていました。 「ん?」少し感じてきました。 今日は11月3日は、文化の日・秋の叙勲です。 フォー…