カーネーション ⑤ 時代と用途でミシンも変わる。

糸子さんへパッチ100枚出来ましたね。

良く頑張りました。

多分、綾子さんだったらミシンのスピード10倍早いでしょうね。

足踏みミシンですから 「 ガァタッ! ガタァッ! ガァタッ!」

パッチは直線が多いので早いと思うのですが、一晩で100枚は凄い!です。

私も仕事が無い時、妻と二人で浴衣工場に勉強に行き、ガーゼ浴衣の縫製内職をしました。
一枚仕上げて200円の工賃です。(内職はそんなもんです)

糸子さんのミシンは足踏みですが、私のミシンは電動です。

「ジャーッジャーッ」

仕事が丁寧だからと言われて、仕事は山と積まれました。

「ジャーッジャーッ」

山の仕事が終わったのは半月後でした。

仕事もらって一週間位で、追加の仕事は断っていました。

私の電動ミシンでは、生活収入にはならない工賃仕事でした。


浴衣工場の電動ミシンは、モーターの回転数が違います。

「ビュン!ビュン!」

浴衣一枚縫製の時間が、20分で仕上がるのです。

山と積まれた仕事の量に、収入よりも早く逃げたい思いで必死 のパッチでした。


カーネーション」へ戻って
ドラマのお父ちゃん!検品するならもっと早くやってよ!

パッチ100枚仕上げてから、解きぃの直しぃのは 「たまりまへんで!」

それでも、いざとなれば一丸となる糸子ファミリー!  パッチの仕上げは間に合って、倍の工賃いただくも、驚き喜ぶ糸子さんに 「なんじゃい!工賃も聞かんと仕事引き受けたんかい!」 って、怒ることないやん お父ちゃん。

お父ちゃん! あんだけ頑張った糸子さんに、ご褒美のお駄賃は無いわなぁ。
アンタがお駄賃貰うべきとちゃいますか?

お駄賃で和菓子 買った三姉妹、 さぞ甘くて美味しかったでしょうね。
糸子さん!

素敵な糸子さんファミリーでした。

お疲れ様でした。

「ジャーッ ジャーッ」 の電動ミシン