2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アメニモマケズ・・・」

この蔦は・・・ 甲子園では、ありません。 太陽も眩しく! 今朝、教室までにある、中華料理店の、壁です。 見事な蔦です。 教室には、フライングしてしまいました。 生徒さんのAさんが、せっせと用意されていました。 「隣のおっちゃん先生」が、私の想いで…

「やりまっせ!」

今日は、楽しみな教室の日です。 先週は、関根先生に、最高のフィッティング授業をしていただきました。 生徒さんには、明日から役に立つことから、10年後思い出してほしいこと・・・ つまり、内容は難しくとも、「感激を、忘れない」 ことが大切かなと思…

ちょっと、家族サービス

今日は、爆睡の日と決めていました。 5月5日会社復帰後、初めて、何の用事もない 一日 だったからです。 なんと、待ち遠しかったことでしょう・・・ 出かけるスケジュールがら、逃げたかったことでしょう・・・ 元来、怠け者には、過密スケジュールが適当…

K先輩 ありがとうございました。

昨日、お葬式へ参列しました。 10日前の13日に、月例会で元気に一緒に勉強したばかりでした。 (少しの歪みも見逃さないK先輩です)K先輩は、満69歳、健康のために、好きだった酒・たばこも、やめていました。月例会も、一番先に会館へ来て待っているK…

「こんな時代」・・・情熱と夢

この写真を見てください。 もう、セピア色になっている写真に、皆さんは、何を感じるのでしょうか。 古き良き時代・・・ 過去のこと・・・ もう、こんな時代は来ないよ・・・ 紳士服に携わる私たちがそう思うなら、紳士服業界の将来は 「こんな時代は来ない…

世界に一つ

毎週の火曜が、楽しみになりました。 若い情熱の、生徒さん達に、会えるからです。 私たちの持っているものは、若い人達に全て伝えたい想いは、業界人は誰も同じと、思います。 今日は、フィッティングを、業界第一人者の関根先生にご協力いただきました。 …

金環日食

今朝は、「金環日食」 です。 932年ぶりとか、国内では25年ぶりとか・・・ 時代によっては、所のよっては・・・ いろいろ、想像してしまいます。 でも、現在では、リアルタイムに映像が送られてきます。 情報を流す人たちは、日食メガネをつけていまし…

「負けるもんか」 「鏡です」

今日は、2週間ぶりの、リハビリへ行ってきました。 AM9:30の予約も、少しきつい心境ですが、相談するには空いている時間を予約するしかありませんでした。 医師の診察も、気力で治す私の想いに後押しして呉れました。 医師 「骨折の治療のために、過保護…

Mモデルさん、好いジャケットに仕立てますよ!

今日は、2回目の勉強会でした。今日は、「仕立て屋入門」のMさんが、教室の最寄駅から鞄を持っていただきました。4月に教室を担当していただいたので、心強いMさんです。空模様は、朝から小雨でした・・・ 教室では、生徒さん達がお待ちかねでした。 今日…

フェスタとものづくり

今日は、同志会の月例会でした。 とは言っても、集まるのは役員さん・・・ 頑張ってます。 探究心は、衰えません。 皆さんの、目が真剣です。 モデルさんは、同志会会長の、自作自演です。 作品は、7月8日の、西部技団セミナーで、発表されます。 8月には…

教えること・・・伝えること・・・

私は、教室の皆さんに、プロ、または目指す人と思って、発言しています。 「伝えるけれど教えない」 私は、技能を教えることは出来ないと思っています。 教えるには、たくさんの時間が、必要です。 一年間の時間では、足りません。 伝える努力を、最大限に努…

母の日

昼休みに故郷で心配している、お袋へ電話してみました。 「元気になって、働けるようになったよ」 「親を、恨まないで、よく頑張るね」 「恨むなんて思ったことないよ。感謝してるよ」 13日は 「母の日」 です。 妻が、汗を流して、服を探して買っていまし…

「上がり」と「断ち切り」

婦人服パターンは、上がり線なのに、紳士服は、なぜに断ち切り線があるのか。 さすがに、上がり線・断ち切り線は、服飾辞典に載っていませんでした。 婦人服のパターンは、全てが上がり線なんですよね。 紳士服パターンの場合は、 (上がり線)ゴージ・ラペ…

教室の初日を終えて

教室初日の内容は、自己紹介と仮縫いでした。 1対7なので、言いたいことの半分しか言えなかったのですが、「友へ」言葉を贈りました。 (たぶん、7人からは、十二分しゃべってたと、言われそうですが) 私が、言いたいこと言って、若い人の夢を壊さないか…

さくらんぼ

今朝、さくらんぼを、収穫しました。 25個が、熟していました。 今回は、実も柔らかく、甘酸っぱいさくらんぼでした。 木が成長すると、実も豊かになるのでしょうか。 さくらんぼを、見習いゆっくり、しっかり、前に進みます。

さくらんぼうとデンドロビューム

久しぶりに、我が家の玄関先です。 デンドロビュームが咲きました。 さくらんぼうも、熟しました。 植物は、美しいです。 命は、最高の「魅力」ですね。

充実した一日でした。  ありがとう。

5月8日は、洋服教室の初日でした。 準備は、していたつもりですが、何か忘れているようで・・・ こんなに重くなるとは・・・ 肩で担ぐと、首が痛くなるから、肩先で担ぐと、重さが楽になりました。 工夫すると、事故なく歩けました。 そんなことより、「友…

服への想い

グランプリの仮縫いだと思い、タイトルにしましたが、大阪グランプリ作品ののようです。 大阪競技大会へ一度、グランプリへ三度、挑戦しました。 仮縫いの、続きの写真が出てきましたので載せます。 前工程を、ここまで進められるのは、大阪競技会だけなので…

技能グランプリの仮縫い

私は、技術の勉強をしてきたことが、間違っていたとは、思えません。 しかし、正しかったとも思いません。 技術の良さが、付加価値として、お客様に伝わったでしょうか。 伝わったとも、思えません。 「良いものを安く」 が、時代の流れです。 良くても安い…

価値観の変化に負けません。技術立国ですから・・・

私たちは、間違っていたのでしょうか・・・ 私たちは、勉強しながら生きてきました。 決して、楽しい事ばかりではありませんでした。 血が逆流するような、失敗もしました。 それでも、洋服職人として、必死に家族を支え生活してきました。 日本の仕立て職人…

事故が、勉強になりました ①

昨日(2日)は、午前・午後と、大切な予定がありました。 9時から、リハビリの問診がありました。 先生にも、よく相談が出来ました。 骨折した膝の骨が、しっかり元の硬さに戻るのは、半年はかかるそうです。 半年は、膝に気をつけながらの、職場復帰とな…

復帰へ向かって ②

午後は、医務室受診のため、南海本線の堺駅で乗り換え難波へ向かいます。 ラピートが、先発です。 会社の医務室受診は14時30分の予約ですから、ゆっくり時間があります。 ラピートがとまっているホームへ行ってみました。 ラピートが、観光客のバックで…

5日から、会社復帰です ③

気をつけながら、南海電車難波駅から地下鉄御堂筋線に乗り換えます。 心斎橋へ着くと、まづは職場に顔を出し、元気に復帰できる気持ちを伝え、いざ医務室へ・・・ 松葉杖姿に心配そうな医務室のスタッフにも、「元気!」な気持ちを伝えます。(味方につけな…

復帰をめざして・・・

自分を試したくて・・・自分を鍛えたくて・・・自分を知りたくて・・・歩き、歩きました。2本から3本へ3本から4本の足へ松葉杖で初めて電車に乗ります。辛さも怖さも、行動しなければ分かりません。そして、最寄り駅へ向かって歩きました。いつも通勤に…

「・・・」 ①

「音を見る」「匂いのある文章」「相手が口を開くまで待つ」「香道は匂いを嗅ぐとはいわない。「聞く」という。もっと正確には「問うて聞く」というらしい」なになに? 「音は聞くもの」「文章に匂いがあるかな?」「相手の口とは誰でしょうか?」「匂いは嗅…