2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハートではありません。「心」です。

8月7日の講習会が迫ってきました。 予定は、決まっているので、あわてたら負けです。 とにかく、今日も一日、準備を済ませるだけです。 昨年、芯づくりにご参加いただいた皆さん、今年も、8月7日ご参加いただけますか? 当日は、芯づくりを、一年間よく勉強…

遊び心

今日は、貴重なお休みです。 水飴ジャケットの準備を一歩ずつ・・・ 端ホシ・裏地マツリ・・・ 袖が出来ていません・・・ 両手で何をしていると思いますか? そうです。 グシ縫いです。 袖後ろ線は、ハンドを、試みました。 グシ縫いの後、、片コカシ後、ホ…

技能アイデアは、発想次第です

皆さんの、ご協力を得て、講習会の準備は進んでいます。 後、十日・・・ パンフレットは見ていただいただろうか?・・・ 「技能アイデア」の意味は、ご理解いただけるだろうか・・・ 時間をつくって集まっていただく皆様に、何かプラスになるものを、示さな…

感謝いたします

もう、余裕がない日々になって参りました。 昨日は、マイスターファクトリー教室へ、元気に行ってきました。 気力!迫力!ど根性! つまり、能力ではない精神的に追い詰められた状態の日々・・・ 教室では、脇・肩入れをやりました。他に、講習会で、生徒さ…

・・・ね!(^−^)

今日は、講習会の縫製準備は、最後の日、頑張って進めなくては・・・ 来週は、生徒の皆さんと、これまでの勉強の復習の日にしたいと考えています。 8月7日は講習会です。 皆さんが「心臓に毛が生える」協力を受けてもらえるのか・・・ 案外「ok! 了解です!…

より良い講習会にするために、サプライズ!

生徒の皆さんに、夏期講習会のお手伝い願えないかと思っています。 今夜は同志会の役員さんへ、明日は教室の皆さんへご相談させていただきます。 みんなで、熱い一日にしたいのが、私の想いです。 縫製理論を、より分かりやすく工夫したいと思います。 一日…

迷いから、魅力が見えてきました

「水飴ジャケット」&「スライムジャケット」で、迷いましたが、「水飴ジャケット」に決定します。 迷うことで、「水飴ジャケット」が、しっくりいくと沢山の方に言っていただきました。 メイド・イン・ジャパンですから、日本語にしたかったのです。 私は、…

水飴ジャケット、当日は体感していただきます

今日の休みは、講習会準備の一日でした。 マイスター・ファクトリー教室で、講習会の課題ジャケットを製作していますが、もう時間がありません。 持ち帰り、今日は、フロントとラペルの端ホシを済ませました。 見た目と、触って感じるギャップを、当日は、体…

南海電車(^−^)

今日も、一日元気に楽しく生きられることに、感謝します。 でも、外では、雷が不気味に響きます。(大雨・洪水警報も、一部地域には出ています) 今日は、自宅で講習会の準備の一日になります。 ブログは、毎日お世話になっている、南海電車の楽しい表情を見…

大阪洋服同志会「第107回夏期講習会」迫る

二元展 始まる

あぁぁぁ〜 観賞に行く余裕がありません。 先生・先輩、ごめんなさい。 秋の、楡展を楽しみにして、頑張ります。 大盛況の二元展でありますように(^−^)

強く優しく生きたいです

いつの時代も、尊敬できる先生がいます。先輩がいます。 生涯、ただ一度だけの握手で、その時代を生きた力強さを、忘れることが出来ない先生がいます。 巷では、原発反対のデモが、大きく報道されています。 私は、代案のない反対は、無責任そのものと思いま…

肩パット

明日は、マイスター・ファクトリー教室です。 夏期講習会の教材を、教室で製作させていただいていますが、8月7日の本番まで、必死に段取りをする姿を、生徒さんに見せてしまうことになりますが、生徒さんには、洋服職人そのままを見ていただき、心に何かを感…

大阪洋服同志会 第107回夏期講習会の、段取りで忙しいです。

西部技団の感想を綴りたいのですが、夏期講習会が迫ってきました。 段取りなど、頭がパニックとなりつつあります。 8月7日が終わるまで、西部技団の感想は、お休みさせていただきます。 ゆっくり、楽しく感想は書きたいと思います。 夏期講習会のジャケット…

西部技団 ④

作品5番のDさんは、《カジュアル・モーニング》と表現して、「変化」を楽しんでいました。(よく勉強されていますね) ダンディーDさん、だから、着こなせる「カジュアル・モーニング」でしょうね。 私には、ブラックが、どうしてもフォーマルに、見えてしま…

ショック! 一瞬に負けました。

さて、何処でしょう? パソコンって、すごいですね。 すごいでしょ!若い時、私も油絵を習っていました。 パソコンが、一瞬にして、こんな絵画に、加工してしまいます。 もとの写真です。 参りましたか? 私は、参りました。 おやすみなさい。

西部技団 ③

3・4・5番作品の、NGK酒井教室の酒井先生は、私にとって、パソコンの大先生、酒井先生の事を書くと終わりが無くなりますので、まずは、3番のIさんは、1年を費やして製作にかかられたとは、驚きです。 芸術と言える作品ではないでしょうか。 裏地は、ご趣味の…

西部技団ゼミナール ②

昨日の西部技団ゼミナーでは、熟練者も若い技術者も「ものづくり」が楽しい!と言わんばかりの、セミナーとなったように思います。 私なりの、感想を書かせてください。 下手な写真も入れながら、綴ります。 作品番号①② オカモトデザインシステムから、お2人…

昨日、西部技団ゼミナールが、開催されました ①

昨日は、毎年のイベント! 西部技団ゼミナール!でした。 冊子からも、セミナーの心意気が見えてきます。 今年は、紳士服の本場、イギリス・ロンドンの映像が映されたり、モデルさんのお一人は英国人と、国際豊かな催しとなりました。 宝塚歌劇団のパターン…

生きるってこと!生きられるってこと!

今日は、7月7日・・・ 幼稚園の孫は、七夕まつりを楽しみにしていましたが、今日一日空模様は、良くならないようです。 昨夜、20時15分、仕事が終わり会社を出ると、ムッとする空気でしたが、まだ雨玉は落ちていません。 このまま、家まで雨に合わずに帰れ…

ご報告です

今・・・焦っています! ぐうたら「洋服職人」は、自分の都合の良いスケジュールを考えていたのですが、3週間の誤差が出てしまいました。 誤算でした(T_T) 都合の良いスケジュールは、8月28日「大阪洋服同志会・第107回夏期講習会」でした。 28日は、都合が…

「下手くそ!」挑戦あるのみ・・・

明日は、マイスターファクトリー教室です。 以前の授業で、穴かがりの話をしたことがあります。 右ききの穴かがりならば、左側からかがり始め一周して、右側にかえり、止めをつくり、穴かがりは終了します。 穴かがりは、行きとかえりがあるので、地の目の歪…

生きている!

今日の仕事も、きつかった。 きついから、やりがいがある! 先日から手がけていた、大きい芯を完成させ、大きい肩パットもつくり、セットにして、仮縫い工場へ出しました。 仕上がりの悪い上着に、アイロン仕上げして、背ミツあたりの、落ち着きの悪い上着は…