2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月です(生き物たち)

生き物たち・・・ 君達は素晴らしい!!!そして環境 どこにもあるような環境を大切にしたい・・・

種明かしをしたいのですが・・・

今月の写真をこれ以上アップロード出来ません。来月まで謎めいたポケットの事は、お忘れください。来月までのヒントとして「悪魔のハラワタ」ならぬ「ナマコのハラワタ」が ポケットの答えです。お忘れくださいと書きながら、ごめんなさい。今は、私の失敗作…

洋服職人の頭の体操

裏ポケットボタンが・・・この手間は何のために・・・ 隠れてしまった・・・そして・・・ そして・・・ なんじゃ? こりゃ〜〜意図があってのアイデアでしたが失敗作となりました。アイデアの機能を活用することなくジャケットとして 着用しました。

職人の頭の体操

この裏ポケット ちょっと不思議? ポケットの下に・・・ そして・・・ボタンが・・・ 隠れてしまったのです・・・なんの為に・・・洋服職人のアイデアも活用するまで、失敗に気づかないのでした・・・

持ち前の環境(得意)を活かす事!

9月6日の講習会への想いは 3月13日 月例会から始まっています。 ジオログへ書いています。http://book.geocities.yahoo.co.jp/gl/arutizan2010/view/20110313 3月例会の内容から「芯づくり」に絞ったことで、「今なぜ芯づくりなのか」 をどう説明すれ…

私の前を横切り、すぐ側に羽を休めるアゲハチョウ!なぜ携帯電話のカメラを近づけても飛んで逃げないの?もしかして・・・あの時の・・・君??山椒の葉っぱを沢山の兄弟で食べつくしたから、怒っていた私に謝りに来たの?そんなわけないよね(^^)日にちが経…

会社にて

あたりまえ・・・ 今日は和定食(カラスカレイの唐揚げ煮?)をいただいた。 手を合わせ「いただきます」(時々忘れるけど) 「ごちそうさま」の手を合わせる。 420円のお金をガードで払い、当たり前として過ごしている。 私も職人として生きて手間隙かけても怒…

今なぜ毛芯づくりなのか

{台芯の役目} 台芯の隠れた支えは 計り知れない。 服の用途に応じ 台芯も変化する。 私の理想とする台芯は 「動く芯」。 言葉で説明するのは難しいが 台芯の仕組みをイメージして欲しい。 私の台芯づくりは 各パーツの素材特徴を活かす事。 毛芯と胸バスは…

今日もせっせと歩きました。

天王寺公園は何年ぶりでしょう。 地下駐車場から美術館へ行く途中、路上で大きな音のカラオケが昼間から流れていた・・・のは何年か前のことでした。 美術館から望む通天閣 天王寺美術館 旧黒田藩屋敷長屋門 美術館の裏手には慶沢園 曇り空の静かな時間 そし…

大型台風6号 大阪の空

昨夜から大型台風6号の進路が気になり、朝も早く目が覚め外の様子を・・・ 台風情報は近畿地方にも警報が・・・ でも外はまだ雨は降らず傘がなくても出勤できそう・・・ 「助かったぁ〜」 大阪市内へ近づくと西の空は晴れ間も・・・!? 会社のビルへ入って…

最後まで諦めない姿に感動した!

リアルタイムの失言勝った勝ったの勢いでリアルタイムブログを書いたものの、寝惚け眼の文章は間違いだらけ・・・ 日本の空は広いのだから大阪の天気と書くべきだった。 アメリカの実力が凄いと聞いていたから体力・能力全てに「なでしこ」が劣るとか、失礼…

講習会の資料を作るために、何十年も前の裏地メーカーパンフレットを見ていると面白い数字がありました。 「オーダーメイドスーツが着やすく型くずれしない秘密は・・・」 「630個以上の部品をベテラン職人が263以上の作業工程を経て40時間以上かけ…

リアルタイムです! なでしこジャパンやってくれました!!!おめでとう!!!!

リアルタイムです!!! 日本の空は雨模様 外からシトシト雨音が聞こえます。超台風6号も日本に接近しています。 しかし!しかし! なでしこジャパン!やってくれました!!! 世界ランキング1位のアメリカ! なでしこは、一度も勝ったことのないアメリカ…

「定め」 って・・・

暑い暑い毎日も梅雨が早く明けたので蝉の音が待ち遠しかった。 暑い季節はカラッと晴れて、蝉の音が五月蝿く騒がしく響かないと元気が出ない。 湿度が高いと熱中症にもなり易いらしい。 私たち庶民は言われなくても辛抱して生活している。 原子力が動かせな…

大丸心斎橋店 北館です。 北館は、そごう本店として建てかえられた建造物ですから、見事な建物です。 今日は良く晴れて暑い一日でした。 6時過ぎの西陽が北館の壁面に鮮やかな光を放っています。 自然の色は美しい! 自然の光は鮮やか! 自然のエネルギーは…

と洋服職人(私)は思います。

これは全デ協のファッションショーです。オーダー業界のトップデザイナーの作品を見つめるお客さんは、殆ど服飾業界の専門家ばかりです。ここ数年お若いお客さんも増えてきました。 若いエネルギーが頼もしいです。私は洋服を縫って45年になります。一着も10…

YouTubeにアップしました。

私は洋服仕立ての技能を若い人に伝えたい気持ちと、洋服職人では生活できない矛盾を抱えつつ、若い人のエネルギーに期待して、勉強会の機会を得ました。 若い人が撮影してYouTubuにアップしてくれました。作り毛芯1.MOD - YouTube 9月6日には洋服同志会の夏…

オーダーメイド って何?

「オーダーメイドのスーツとはそもそも、奇抜さや相手を驚かしたりするものではないと思う。日本の仕立て屋さんでたまに凄く奇抜なものを作ったりしていると、ふと?に感じる。誤解を恐れずにいうならば、西洋に比べ日本で決定的にずれているものはmodeとsu…

全デ協ローマ世界大会出品作品発表! 頑張れ! メイド イン ジャパン!!

7月10日 PM12:30 全デ協のファッションショーが始まりました。 PM17:00 大盛況に終わりました。全日本紳士服デザイナー協会西支部ローマ世界大会出品作品ショーは、青木勝支部長のリーダーシップと西支部会員の協力、西部技団共同開催を快く引…

これ一本

これ 一本 仕事に疲れていても、これ一本で、家に帰られます。 今朝はこれ一本で電車の座席を譲っていただきました。 若い人・おばさん・おじさん・外国人が私に席を譲ってくれます。 こんな私も講習会の準備をヨナベしながら頑張ります。 みんな優しく必死…

うぅぅぅ〜っ! なんと!

失敗は成功のもと 200枚のプリントに失敗しました。 パソコンの画像は綺麗なのですが、いざプリントとなると白抜きの文字が滲みます。昨日はこれでも仕方ないと諦め200枚を折りセットしました。 今朝、妻に確認するとやはり私と同じ見方です。 文字がはっき…

パンフレットの製作は難しいです!!

パンフレットを製作しています。西部技団の成功を願いながら、便乗宣伝が叶いました。 今度10日の技団セミナーの冊子にパンフレットを挟まさせていただく了解をいただきました。(これも役員さんのご協力の賜物) 皆さんに応援いただいてますから、提案者…

大盛況を願っています。

①告知板 迫る!! 7月10日(日) 2010西部技団第45回記念ゼミナール 2011・7・10 全日本紳士服デザイナー協会ファッションショウ西日本紳士服技術者団体連合会第46回紳士服技術ゼミナール(メンズ・レディース)初の合同企画! 服に興味のある…

太陽と鳩 (私気が弱いのです)

②私 精神的に弱い人間なのです・・・ ワンメーターの距離なのに 6・28 pm15:20、なんでクーラーの効いたタクシーに手を挙げなかったのか・・・私は気が弱いのです。 今日は「絶対想いを通すぞ!」の気持ちは、クーラーの涼しい顔では自分に負けてし…