2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「もの」の値段・・・考え方は商工の違い・・・これは大きい・・・デフレ・・・技術立国潰れます!

「もの」の値段これを考えるのは、難しいです。 目の前の「もの」が、高いか安いかは、購買意欲からすると、安いだけでも意欲は沸いてこない。 前から目をつけている「もの」があってクリアランスで安くなった、ラッキーですよね。 「もの」の値段は付ける方…

夏の想いで!!

今年の8月31日は定年という節目の日、一般嘱託から明日は嘱託!! 仕事の内容も何ら変わら無いが嘱託!これはサラリーマンの宿命です。地元の水路は、田んぼへ流れる水が満々と・・・生き物たちも元気!!そして 宿命! お互い辛いね!でも頑張るよ!!!

魅力は全ての人にある!!

完全な人はいない。服のセンスは悪いが、マナーが素晴らしい。 料理をつくるのは上手いが食べ方が下手。 歌は上手いが、方向音痴。人間誰もが完全な人はいない。 人間おっちょこちょいで優しくて・・・ そんな心をみんな持っている。不得手があるから、他の…

27日午後3時 ピカーッ! ドォドォドォォォーッ!

会社のお昼休み、ブログの文章を携帯電話へ打ち込み送信する瞬間!! どぉどぉどぉぉぉぉ! 外では凄い雨と雷が・・・ ブログへの送信は叶いませんでした。 どういう訳か今日になって 「ヤフージャパンカスタマーセンターの○○です。送信アドレス間違えていま…

昨年のシャネルウィンドーです。技能と感性はものづくりの両輪 感性は生まれつきある人・・・この人は天才と呼ばれるでしょう。 感性は育った環境から身に付いた人・・・育ちが良いと言われるでしょう。 持って生まれたものでは無くても、好きとか憧れから感…

youtyuui !!

台芯について考えます。 〓味のある服・・・ 味のある顔・・・スルメのように噛めば噛むほど味わいのある服、スルメを服に例えるのは難しいが、私はその様な服を縫い上げたいです。 味のある顔も大人の顔をイメージします。 若い人はフレッシュ!が気持ちよ…

素材の特性を活かしてこそ、服の形は無理なく維持されます。

台芯について考えます。② 台芯の素材は、ウール・綿・麻・化繊・バス(馬の尻尾)の特長をブレンドして、各々の毛芯は織られている。 台芯になる毛芯、先ず縦横ウール100パーセントの毛芯には張りがあり、私の台芯づくりには欠かせない。デメリットは少し重く…

洋服職人が講師になると・・・

台芯を考える ①台芯はフロントの支え、いや服を支えるものと考えています。 しかし今のジャケットは軽量化が進み、台芯は省略される傾向にあります。 それも時代の流れです。 否定する事は出来ません。 素材の開発はデザインと同じく魅力あるものです。 軽く…

職人の引き出し

職人は誰もが自分の仕事に拘りを持っている。 私はそのテリトリーには入りれ無い。 職人の拘りは経験に基づいた証しとも言える。 証しは職人の顔になる。 一着(丸)縫いの服は、一着々に表情がある。 にっこり笑ってお客様の元へ届いて欲しい。 私も何度かの…

表現は難しいのです。

(地衿をコロス)業界用語私の勤める百貨店では、挨拶は「おはようございます!」お昼に会っても「おはようございます!」。 食事に行くときは「玉(ギョク)に行って来ます!」、お手洗いは「サンサン行って来ます!」、きっと、お客様に食事とかトイレとかの…

妻の瞼が・・・あぁ重い

DVDの試作品が仕上がりました。 昨夜、親子三人で試聴試写しました。 予定通り妻の手厳しい指摘がありました。 オープニングとエンディングはそれなりに三人で見る事が出来るのですが、一番長い動画の芯づくり作業は、私としては技能と工夫の見せ場です。 し…

夏の終わりに・・・

立秋に入ってもまだ暑い! しかし 空は・・・もう秋 生き物たちがこの世に生まれ 大いに生きる!!! そして・・・死んで行く。 我々だって同じ事・・・限りあるたった一つの命。忘れない・・・尊い命・・・生かされている命であることを。夏の終わりに・・・…

洋服職人のDVD製作奮闘中!!

DVD制作中です。 ブログもご無沙汰しながら、DVDの制作に苦心しています。 九月六日の講習会の教材でもありますし、教材として代金を頂く商品として制作しています。 商品として制作するにはオリジナルでないと、著作権など発生し制限が多いのです。 商品と…

60歳の誕生日・・・

ハッピバースディートゥーユー・・・ ・・・じぃーじぃー・・・ 三歳の孫の歌声は、どんな素晴らしいコーラスよりも心地よく聞こえます。 ようく熟れた無花果は大の好物。 子供の頃は御袋が結婚してからは妻が、毎年誕生日に作ってくれる おはぎ です。 (夫…

60歳の誕生日・・・

猛暑・残暑の8月11日も

ご無沙汰しています。  そして元気です!

同志会役員の皆様へ 平成23年8月9日 本日は役員会へ出席できず申し訳ありません。9月6日夏期講習会の準備のための招集を欠席は辛いですが当日は出勤しているためお許しください。講習会へ向けて私が準備している事をまとめ二栢会長へお願いしました。 ご検討…

ごめんなさい・ありがとう・体験「バキッ!」・新たな気持ち

8月4日 蝉の鳴かない日、と思い込みを公開したり、告知板を見ると同じ写真が・・・ 本当に無茶苦茶です。 ごめんなさいでは済まないですね。 講習会の内容を充実したものにしないといけません。 今までにも沢山の人にご協力いただいています。 本当にありが…

どちらが主役?

孫のケーキとお皿(メロンバンナ?) 洋服職人の孫も3歳今しばらくじいじいとも仲良くしてね。

今日投稿しなくては意味が無い!

一年前、クマ蝉が・・・昨年に比べ今年の暑さは弱いのか、蝉の音が静かだった。今年はこのまま静かに終わるのだろうか 昨年と比べ難いなと思いながら数日が過ぎた。しかし今朝のクマ蝉は激しかった。 自宅から最寄り駅まで、そして仕事場の心斎橋御堂筋のク…

ポケットの種明かし!

先日から自分の失敗作で楽しんむような、ご無礼をいたしました。しかし、真面目に考え手間を惜しまない作業でした。ジャケットには「砂落し」という前裾(脇ポケット下)を表と裏地を止めない 部分があります。これは、ポケットに物を入れたとき表に響かなく…