2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードスケジュールでした(T_T)

今日は、ハードスケジュールでした。 自宅から車に人台を乗せ→コンビニで写真のプリントアウト→阪神高速をぶっ飛ばし、お店に寄って作品を持ち出し→11時に待ち合わせの場所へ着き、昼食と有意義なお話→14時から勉強会が始まりました。→16時からは役員会が始…

「自分に出来ること、希望を持ち続けること」

私は、文章を纏めるために、数日想い悩みました。 でも、ポーズかも知れません。何の答えも出せなかったのですから・・・ 手元に資料は集まりました。課題も見えてきました。しかし、私には纏める事は出来ませんでした。何故かと言えば、私が職人だからです…

挑戦の失敗は、心の財産です。

失敗談の完結です。 その後も、順調とは言えませんが、忘れてしまう程度の失敗とか、チャンスを逃した!こうしておけば良かった・・・波乱万丈・後悔人生でしたが、なんとか家族みんなで生きることが出来た、幸せ人生です。 こんな私を、生かしていただいた…

「失敗」(その後)

失敗は、周りの人に大きな負担とご迷惑をおかけします。 ミスは、無いに越した事はありません。人間ですから失敗は当たり前と考えるなら、同じ失敗を繰り返すでしょう。 「同じ失敗を繰り返さない」事は、「失敗は成功の元」となり、一歩成長出来ると思いま…

失敗

失敗は、誰にでもあることです。 私は、失敗することで、成長出来たと思っています。 でも、失敗した瞬間は、血の気が引く・脂汗がタラ〜リ・・・長い人生一度二度の経験が・・・(私の表現では、血が逆流した・心臓に毛が生えたとなるのですが・・・) 思い…

職人同志

宿泊先の窓からは、小学校の運動場が見えました。 登校する元気な子供たちの姿を見ていると、自分の幼き頃と合わせたり、2人の孫が成長すれば・・・と、元気に通学できる喜びを感じてしまうのは、歳のせいでしょうか。 子供たちは、昨夜の地震も強風も全く気…

思い出深い、一夜でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11306902.html 阪和道・泉南を下り、26号線バイパス終点すぐが、淡輪です。 自宅を出るときは穏やかな天気でしたが、わずか50km離れた泉南では強風となっていました。 和歌山地方・強風警報、大阪府・強風注意報で…

迷惑をかけない様に、行って帰って来ます。

今日は、午後から、一人旅に行って来ます。 実は、長年お世話になってきた施設が、3月で閉館となります。 会社の仲間と利用したり、同志会の秋期懇親会には、無くてはならない所でした。 営利目的ではない施設ですから、お安く美味しい手料理を満腹いただき…

一人旅です

明日は、一人旅です。 始まりがあれば・・・終わりがある・・・ ラピートで・・・ジェット機で・・・ではなく、 高速阪和道で、一時間。 その前に、今日は、しっかりお勤めしなくては・・・ 明日は、悲しい一人旅です。 (意味深ではなく、一泊です(^−^)…

「負けまい」

私は、近頃めっきり写真を撮るのが少なくなっているのに気付きました。 携帯電話のカメラの写りが悪くなった訳ではありません。 アングルに、自信がなくなった訳でもありません。 下手は下手で、撮り続けることが、大事だと思います。 「あっ!この瞬間!」 …

魅力の壁

センターベントのバックスタイル・・・ この、白黒写真を見て、どのように感じられるだろうか・・・ 今も現役先生の、数十年前の作品です。鮮明なストライプ柄が見事に活かされています。 洋服職人の私からすれば、見事な名人技です。 私「先生のようなお方…

私は、忘れません。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11274772.html .

重い扉を開く力。

若い人達にとって、洋服会館の敷居は、高いでしょうか? 技術団体の扉は、重いでしょうか? 熟練技術者への声掛けは、勇気がいりますか? いやいや、若者のエネルギーは、凄いと思います。 若者へ、扉を硬く閉ざしているのは、我々紳士服業界人だと思います…

今日も充実の一日でした。

黄砂の影響で、大阪の空気も霞んでいます。 大阪市役所も・・・ ビルの谷間も、霞みます。 今日は、朝早くから大阪洋服会館をお訪ねしました。 楽しみにしていた「大服百年のあゆみ」を、事務長さんに譲っていただきました。 南部先生から、ご紹介いただいた…

マイスターファクトリー「一億円と知恵袋」

「お金は、使えば減るのですが、知恵は使うほど増えてきます。」とは言えど・・・ 一億円と中が見えない知恵袋を提示されたら、私は、一億円に手が出ると思います。(時々宝くじを買いますから・・・) 「楽すれば 楽が業じて 楽あらず 楽を排せば これぞ楽…

マイスターファクトリー教室「諦めない!」

「きっちゃないを、仕事しなさい」 「汚い仕事は、いけません」 若いうちは、恥をかきなさい。笑われなさい。 でも、あなたに目的があるなら、全てが経験として活きてきます。 (きっちゃない仕事しなさい) 整理整頓、道具を磨きなさい。 仕事の前には、手…

「タッタカタ」

「タッタカタ〜」「ッ!」「タッタカタ〜」となれば、ファンファーレなのですが、仕事は「タッタカ・タッタカとやる」と自分に言い聞かせています。 「早く綺麗に!」が、仕事の鉄則だと思っています。 私の縫製は、無駄を省く、・・・縫製の全てに意味があ…

3月3日の、雛祭りでした。

今日は、3月3日のひな祭りでした(^−^) 孫は、二人とも女の子なので、賑やかに祝っていることでしょう(^−^) 日本文化は良いですね(^−^) 妻も、雛祭りを意識して巻きずしをつくってくれました(^−^) 満腹です。(^−^) 今日は、予定をキャン…

想い

私は、「キッチャネ仕事をしなさい」と、生徒さんに言います。 きっちゃね仕事とは、人から見られて汚い(下手)仕事だと、言われる事です。 人様に魅力を与えてこそ、商売繁盛と言うわけですから、人様に綺麗に見せたいのは、よく理解できます。 それは、巷…

相手になってくださいね!

ただの職人が、先生と呼ばれ、若い人の前に立つ事は、心にリスクを感じながら努めています。 生徒さんの貴重な時間を、無駄にすることは、許されない・・・ 今は一生懸命でも、卒業の時に、入学時に抱いていた紳士服への想いが崩れてはいないだろうか・・・ …