マイスターファクトリー「一億円と知恵袋」


「お金は、使えば減るのですが、知恵は使うほど増えてきます。」とは言えど・・・



一億円と中が見えない知恵袋を提示されたら、私は、一億円に手が出ると思います。(時々宝くじを買いますから・・・)



「楽すれば 楽が業じて 楽あらず 楽を排せば これぞ楽楽」

「ぼうふらや 蚊になるまでの うきしずみ」(先人の教えは尊いです)



私は、自分に言い聞かせないと出来ない人間で、今日は何が出来るか、何が出来たか、反省多き人生です。



「一生食える財産があったなら・・・」と願いますが、きっと私は、財産を使うだけで、良い知恵は浮かばないと思います。



コケて、利き足まで痛めて「何処まで沈むねん」「このぼうふらは・・・」と思うのですが、「なにくそ、ぼうふら魂」が「蚊になってやる〜」と、メラメラ湧いてきます。





今は、楽でありませんから、「これぞ楽楽」の心境ですが、努力って知らないうちに、大きく成長させてくれるのですよね・・・。



手は一億円に伸びるのですが、中の見えない知恵袋って、無限の魅力がありますよね。



これは、私の「欲」でしょうか?



これもやりたい、あれもやりたい、欲張り人生・・・やりたい事が沢山あります。



明日(8日)は、楽しみにしていた大服百年史とご対面です(^−^)

眉山先生ありがとうございます。感謝感激です!

日本の紳士服の歴史を、知り伝えます。



若い人達は、技術に飢えています。もっともっと勉強したいと思っています。

私は、よく分かります。その手助けをしたいと思います。



若い人達は、決して「ぼうふら」ではありません。

金の卵です。殻を破りどんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。