2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごめんね、頑張るからね!」

妻のことを、ブログに書くと、妻に怒られます。 しばらくすると、娘から電話で怒られます。 でも、つまらぬ事を、書きたくて・・・ 限られた材料で美味しい料理つくってくれます。 新鮮な筍も、美味しく炊いてくれました。 綺麗に、お皿に並んではいませんが…

幸運と努力

「えっ、福島で地酒が!」 酒作りには、良い水・良い米・良い麹が、必要らしいのです。 酒造施設は津波に流され、当初は諦めていた酒づくりが出来るようになったと、喜びの声がニュースで流れていました。 自前の麹菌が他の施設に保管されていた幸運と、同じ…

ありがとうございます

写真の無料範囲容量が、超えました。範囲の中で、ブログを楽しみたいと思います。工夫してみます。こちらの、ブログも、覗いてください。http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/9245336.html日常を楽しみます。ありがとうございます。

されど、洋服職人。

今の私は、リハビリが仕事です。焦っても、筋肉はつかないようです。午前中、少し本を読んでみました。 「白洲正子を読む」(求龍堂) 1996年発行お友達が白洲正子さんについて書く、という内容です。正子さんの、お人柄から 「ごめんなさい」の本 と、…

お付き合い

今日は、理髪店まで歩きました。見事なつつじが咲いていました。 この花も、見事ですが名前を知りません。 咲き乱れる道を曲がると馴染みの理髪店があります。 こちらも外から店内まで「アザレア」が咲き乱れています。先にパーマのお客さんがいて、2時間の…

「筍」を求めて・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/folder/66019.html「アイエスのブログ」に関連記事を載せました。

今日も歩いてみました。

とにかく、アップロードできるだけ、写真を・・・ 蓮華草が綺麗でした。でも、目的は妻への感謝です。 「今年は高野山へドライブできなかったね」「今年は筍見に行けなかったね」 そうなのです。「筍」が、大好きな妻なのです。(秋は柿です) 和泉市まで外…

歩いてみました。

今日は、語らず写真を並べます。 馬場記念病院です。 そして、綺麗でしょ! 「はなみずき」です。 畑の雑草も綺麗です。 タンポポが咲いてます。 公園一面に・・・ 南側では・・・ 八重桜が満開でした。 道路も、これからピンクの絨毯になるでしょう。 近く…

8週間

あぁぁ〜っ 8週間になります。 膝の骨折から、今日(24日)の診察で8週間になります。もう、明日からの予定が組める膝になれそうです。痛くても努力できる、膝の骨になっているような気がします。8週間の感想を言うならば、地獄の中の天国を味わいまし…

小林一三氏

人には、得手不得手があります。 指の痛みに耐えながら、不得手の部屋の整理を試みますが、能力には限界があるようです。 限界を超える努力は、身に付かないだけでなく、いつの間にか体の無理があとから祟ります。 指に体重が乗っていて 「痛〜い」 のです。…

「さばさば」と「淡々」

今日の空は雨模様です。 でも、膝のリハビリは欠かせません。 部屋の中で、左足に体重を乗せ歩いてみると指のつけ根が痛みます。 膝の骨も気になりますが、他の部位も気になってきました。 やっと、自分の努力次第という時期に入りました。 無理をせず淡々と…

スッパイ実

小さい桜の木に、さくらんぼうが実りました。 実が赤く色ずくのは何時になるでしょうか。 私が何も手を加えずとも、花が咲き実りました。 ただ、この鉢は買って二年ぶりに、花が咲き実ったのです。 これは、この桜の木の体力と、私は思っています。 何れ赤く…

頑張ります!

膝の骨折という怪我から、もう7週間が過ぎました。 沢山の人たちに言葉では言い尽くせない、ご迷惑をおかけしました。 医師にも、リハビリ技師にも、努力の術を聞きながらの7週間でしたが、骨を固める努力は安静に栄養をとることでした。 つまり、自分自身で…

共有の想いも・・・

想いは違えど・・・ 「間違い」や「迷惑」は、ご法度! 自分が読んでいる本の内容をブログで紹介したら、息子からクレームがきました。 息子 「本には著作権があるので、文章の写しをブログで公開してはいけないよ」 私 「文章をそのまま載せることは、誤っ…

「宝」

私は、長年古本屋に足を運びました。 買った古本は、私の宝です。 その本が、前兆も無く崩れ落ちました。(妻が通りすぎた後でした) 「ホッ!」 この本の塊が妻の上にに落ちていたら、宝物を憎まないといけないところでした。 (新書なら、どれも2千円前後…

お台場の説明が必要でしょうか。お台場は、地名ではありません。 ただ、地名から名称が付いたと言われています。形がお台場に似ているのです。

シンプル・イズ・ベスト

「お台場」 必要でしょうか? つくる側としては、必要がありません。 着る人が、必要なのでしょうか。 「必要」というよりも「美的感覚」が、主な要望でしょうか。 自分の服には「お台場」は作らないのですが、試みる機会があり、作りました。 お台場の見返…

「ありがとう」

ブログを更新したくても、楽しい話題がありません。 いつも、朝・昼・夜と、食事を作ってくれる、妻に「よく、違ったメニューを作ってくれるね」「よくアイデアが浮かぶんやね」と、聞くと、「まづ、何を作ろうかと考える」「浮かんでこないときは、冷蔵庫を…

気持ちと骨を固めます。

先日の診察で、膝の骨折は、体重の半分はかけても良いと、医師の診断をいただきました。 すぐに、仕事復帰が気持ちとしては大きいのですが、大事をとってあと2週間休養させていただくことになりました。 会社の皆さんのご好意に感謝いたします。 T.M「気ぃ…

運命

ベールに包まれた・・・ この生地が、どんな運命を辿るのか・・・ 一ヶ月を経ないと、先が見えることはありません。 夢を失った6週間でした。 前を向いて進む時が、もうすぐきます。 失敗が無いように、慎重に歩み出します。 迷惑をおかけした分、恩返しが…

「自分に頑張れ!」

宝塚の染井吉野です。 孫たちが、行ったようで、先ほど写メールが送ってきました。 2007年7月12日に、奈良へ行った時の染井吉野です。 そして、昨年の浜寺公園です。(2010・04・07) そして、和歌山粉河寺です。(昨年です) 現在最も好まれている…

桜の季節!

今日・明日は、土日で良い天気・・・ 今年のお花見は賑わっているようですね。(昨年は自粛のお花見だったようですが・・・) 我が家のいつもの年は奈良へ、桜と青空と空気を求めてGO!の季節です。 でも今年は自粛です。 テレビには、桜が満開のシーンが流れ…

100㌫手縫いで掴んだことがあります。(催し・製作は以前の話です)

クラシコ・イタリアに刺激されて、ジャケットを100㌫手縫いで完成させてみようと思いつきました。 マリオ・ルビナッチの技術者に会場で質問しました。 私 「なぜ、手縫いなのですか?」「50年前も、ミシンはありますが・・・」 技術者 「素材を殺さないため…

〇さんへの返信

今日は、5月から受け持つ教室の授業が始まりました。 Mオーナーから「今日、初回の授業がありました」と、メールをいただきました。 私も生徒さんの顔が見えないのは残念ですが、今は・・・・。 Mオーナーへの返信は、私の心境をお伝えしました。 逃げでは…

「若者の力」

今日も、昨日からの空気が残り肌寒い一日になりそうです。 今日は、高校も入学式でしょうか。 84回選抜高等学校野球大会も決勝戦が行われています。 熱き大会を勝ち抜いた高校の決勝戦です。大阪桐蔭も光星学院も優勝候補と予想されていたそうですから、順…

爆弾風

雨のち晴れ 昨日の心配は現実となりました。 爆弾風が大阪堺にも吹きました! 病院の駐車場にも大粒の雨が叩きつけられました。 医師「体重の4分の1をかけるリハビリを始めましょう」 私「松葉杖で会社へ行っても良いですか?」 医師「もうちょっと待ちな…

意見の相違

昨日の続き、幼稚園袋セットを頑張りました。完成しました。 ランチョンマット・体操着入れ・上靴入れ・弁当箱入れの袋です。久しぶりに妻と意見の相違で・・・ 妻「私のミシンが有ったらなぁ・・・」(もっと上手くやるってこと?) 袋には、幼稚園に規定寸…

みんな、大変ですね。

指運動! 今日は、孫の幼稚園で必要な袋を作ってみました。毎週私の心を癒してくれる孫の袋が、私の復帰を助けてくれるような想いで始めてみました。 指は動かす運動をしていましたから、電動ミシンも右足でスムースにいきましたが、左足をかばうので長い時…