2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりビールを飲みます。

今日は、久しぶりに予定のない休みでした。役所に行きました。 家を出る前には、テロップが出ていました。 区役所では、大雨・洪水注意報が、アナウンスされていました。駐車場の木には、クマゼミが、びっしりくっ付いていました。 区役所から帰り、電車でA…

講師は、つらいよ!

クリーニングハンガーで、道具をつくります。想像できる人は、プロですね! イメージ 1 適当な長さにカットします。一度目は、失敗です。・・・で次のは、先を斜めにカットしました。 そして、先を曲げます。 この作業で想像できる人は、セミプロですね! 中…

伝える努力、得る努力。

ビデオカメラに収めたり、工程表作ったり、伝える努力も大変です。 仕事の合間に考える、休みの時間に練習する。得る努力も大変です。 簡単ではない毎日が、楽しいです。「何で、楽しいねん!」簡単な事は、すぐに飽きるでしょ!

ご報告です。

ご案内 平成27年7月吉日 第五回 大阪洋服同志会7月度月例会 平成27年7月26日(日) 大阪洋服会館 4階 会議室 (一部) am10:00〜pm1:00 (実習) 質疑応答(二部) pm2:00〜pm5:00 (実技)テーマ「一寸ミシン」(腰芯腰裏の処理・一寸ミシン・内…

日本式の穴かがりです。 まず、二本を渡し芯にします。 すくいながら、糸幅ずつ前に進みます。 行きと帰りを均等にするのが、難しいのです。 裏足を長く、表足は短く・・・針を出して糸を掛ける。 引っ張り加減で、硬くも柔らかくもなる。 最後まで根気よく…

仕事・・・。

私は、仕事は、黙々と針を進めたいと思います。水引きです。 ミシン糸を糸幅ずつ横にずらしながら、巻いてゆきます。 衿穴の芯になるのですが、黙々とやるしかないのです。若い時の衿穴は、ピカッ!と光っていました。アップで撮りましたが、私の目には見え…

自然・・・

ガラ職の仕事って、無駄とみられる工程が幾つもあります。 ものづくりには、「ムリ・ムダ・ムラ」に見えても、付加価値を生む作業なのです。「カン・クセ・コツ」が、一年ぶりの作業を助けてくれます。身体で覚える仕事は、本能で作業も叶います。死ぬまで、…

仕草と言葉

本当に、ものづくりって、一つの仕草に意味を持つのですが、言葉に表現するの難しいのです。 イタリー人になりたいです!! マシンなんかに、負けないぞ!!

ガラパゴス職人健在です。

私は、素材の性質を読むのが全てです。初めて相対するシルクサッカーです。 素材を理解した上の、ハ刺しでした。 ハ刺しの後は、アイロンでしっかりコロします。 素材の脅威です。全くハ刺しの役を成していません。寝かす事で、素材の特徴を活かします。 中…

アップアップ&グイグイ

タイムリーな情報が、こんなんかい!大怒りは、ごもっともです。しかし、労働者会長は、大変なのです。三都四国連絡協議会の人達が、集まります。技能士会の人達が、集まります。事務手続きが、大変なのです。・・・で、西部技団ゼミナールの記録ですが、タ…

7月12日は、第49回西部技団ゼミナールが開催されます。http://www.osaka-tailors.com/seibu/45th.html日時 平成27年7月12日(日)pm2:00〜pm5:00 場所 大阪リバーサイドホテル6階(大阪市都島区中野町5−12−30(JR環状線桜ノ宮駅下車すぐ)会…

矛盾は矛盾です。なんとかならないでしょうか?

前略 大阪より思い込みの激しいお電話を申し上げました、杉山です。後継者の目を見ていると、黙ってはいられない性分です。失礼も多々ございました事を、お許し下さい。私の想いは、ただただ、後継者育成と業界発展が望みです。 6月22日は、東京より安積…

ドキドキハラハラが、楽しい!

半年ぶりか一年ぶりの、本縫い仕事です。水を得た、魚の心境です。 しかし、シルク・サッカーは、初対面です。恐る々の、魚です。 この凸凹も、初対面です。(昔のサッカー地と、質が違います。)(私の、仕上がりイメージは、凸凹を消さないで、シャキッ!…

頑張るぞ!

技能検定実施のために、安積全服連理事長は、厚労省への働きかけを、精力的に頑張っておられるメールをいただいております。いずれ具体的な事も発表されると思います。受験者の皆さんはじめ紳士注文服業界の盛り上がりを期待して、私も微力ながら活動を続け…

よろしくお願いいたします。

6月22日、全服連より、技能検定存続へのご協力頂く事に成功!!感激!23日、厚労省へ紳士注文服業界として、技能検定一本化の方針を伝え、三年ごとの試験実施を確認すると、「廃止の対象になります。」との返事に、落胆する。当然、職種統廃合の条件を…

強くて優しい心は、誰もが持っています。

何事も、強いものがあってこそ、何かを守る事が出来ると思います。 しかし、人間が強くなる事は、とても難しい事です。誰もが強い訳では、ありません。私の身体は、ボロボロですが、強い意志があります。誰もが強いものがあるから、何かを守って生きています…