ドキドキハラハラが、楽しい!

半年ぶりか一年ぶりの、本縫い仕事です。水を得た、魚の心境です。
しかし、シルク・サッカーは、初対面です。恐る々の、魚です。
この凸凹も、初対面です。(昔のサッカー地と、質が違います。)(私の、仕上がりイメージは、凸凹を消さないで、シャキッ!です。)(当然、接着芯ゼロです。糊も極力控えます)
素材優先のシャキッ!のミソは、バネの仕立てです。(上手くいくでしょうか?)

地の目を通します・・・熱で縮むにも関わらず、70cm生地巾が5mm伸びています。

・・・で、スプレーして寝かします。寸法は元に戻りますが、凸凹は、戻りません。

チェックの巾も、違います。

ネジレも、あります。

でもでも、始めましょう!

芯づくりも、後継者育成です。

長年お付き合いいただきましたお客様H様には、 「仕事は、楽しい!」と、申し上げました。来年5月までの職人サラリーマンです。
私の楽しい本縫い仕事も、先が見えてきました。心を込めて縫い進めたいと思います。
ハラハラドキドキの本縫い仕事は、楽しいです!