2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年5月と変わりなく、光輝いています。

今週の、マイスターファクトリー教室は、BCAメンバーの大西先生が登場です! マイスターファクトリー教室は、BCAと松村オーナーのもとで、教室の運営が行われています。 私は、技能者としての、雇わせ講師と言うわけです。 http://blog.boits.org/ BCAの活動…

あぁ 2012・02・26  忘れません。

昨年の、2月26日 皆さんは、何をされていたか覚えていますか? 私は、よ〜く覚えています。 私は、26日の朝、こんなことを、のたもうていました。 http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/8633448.html そして、こんな事になってしまいました。 http://blogs…

技能グランプリ、栄冠は誰の手に!

「ウッギャ〜!」 「どうしたん?」 「かけない!うまく、せんどうりに、かけないッ」「かけない〜っ!」「ここも、まちがえた〜」「あきらめられない〜っ」「ウッギャ〜ッ」 「偉いな!」「じぃじは、間違えたら、ごめんなさいって、すぐ謝るねん」「諦めな…

嬉しいコメントいただきました。技能グランプリも明日が楽しみです!

嬉しい嬉しいコメントをいただきました。 そのまま、貼り付けさせていただきました。 本当に、嬉しいです。 ありがとうございました。 コメントを書く スパムコメントとして報告する パスは1979 2013/02/23 22:17 いつも楽しく拝見させていただいており…

第27回技能グランプリ   リアルタイムで行われています。

あぁ〜 今は、どんな、心境だろう。 もう、会場に着いただろうか。 体調は、万全だろうか。 忘れものは、無いだろうか。 ・・・・。(今朝8時頃に思いました) 私が、初めて挑んだ1996年(第15回技能グランプリ)の洋服競技会場は、東京・大塚にある洋服専門…

形づくる人

http://www.youtube.com/watch?v=6daz-LYp-MU http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002uvxu.html 2月22日〜25日まで、技能グランプリが、幕張メッセで開催されます。 大阪からも、選手の皆さんが、昨夜23時の夜行バスで、または、早朝の新幹線で、日…

「生かされている」

今朝(20日)は、寒かった。 いつものように、10時30分に自宅を出て、いつもの電車に・・・ 今日は、いつものようにはいきませんでした。 今日は、人身事故が起こってしまいました。 いつもの電車で、席を譲っていただき座る事はできましたが、ドアーが開き…

お約束の、中縫いでした。

今日は、お約束通り、中縫いの前から後ろからの、写真撮りです。 松村さんには、「柔らかい生地の柔らかい仕立てですから、柔らかいシャツを着ていただけますか」と、メールでお願いしました。 「今日は、緊張しました」と、ご自分で縫ったシャツを身に付け…

昭和いっちゃんの物語です。

私(いっちゃん)は、近頃思うのです。 この世に生れて、たった一つしかない尊い命、なんと無情な世の中だろうと思うのです。 個人が悪いのでもないだろうし、社会のせいにしても解決は出来ないだろうし・・・ けど、昨年は、3万人以下になったと言われる自…

逃げたくなる日々・・・そして・・・

第27回技能グランプリが、2月22日(金)〜25日(月)に、幕張メッセで開催されます。 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/index.html http://www.youtube.com/watch?v=6daz-LYp-MU 私は、第15回・17回・18回に、挑戦しました。 ・・・なので、迫り…

朝倉さん後藤さんへ(^−^)

. 昨日は、バレンタインデーでした。 妻からは、たっぷりお酒が入ったチョコレート・・・ 会社の女性からも、いただきました。 「健康で明るく働きなさいよ!」って、事だろうと思います。 家族みんなでいただきました。 ところで、孫からのバレンタインチョ…

正しい選択

大阪の14日の朝は、良い天気でした。 最寄駅までの道で、見あげた空です。 線路横の土手には、見苦しいシートが、かけられています。昨年春の出来事でした。 この地へ引っ越してきた20年前は、雑木林と、草木が茂っていました。 春には、つくし・タンポポ・…

中縫い

今日は、楽しみな、マスターファクトリー教室です。 貴重な時間ですが、今日も思いつきの授業となりました。 本当は、脇入れの予定にしていましたが、中縫いをしようと思いつきました。 生徒さん達に、ジャケットの形を見てほしかったからです。 教室の終わ…

お土産

2月8日の大阪は、とても寒い一日でした。 太陽も覗いていますが、雲の下は、粉雪が舞っていました。 今日は、私用で三軒のお宅を訪ねました。 その中の一軒は、幼稚園には、まだ通っていない2歳の孫が待つマンションでした。 チョコレートが大好きな孫に、ア…

「柿の木坂♬」

「柿の木坂は〜♬ 駅まで三里〜♬ 思いだ〜すなぁ〜♬ あのころ〜のよぉ〜♬」 上六の地下からエスカレーターで地上へ出るると、ビルの合間から見える空は良い天気でした。(中国大気汚染PM2.5が、気になりますが・・・) 教室の時間までは少し早かったので、…

モクモク

モクモクと生徒の皆さんは、神妙に何をしていると思いますか? モクモク モクモク ・・・ 決して、体罰でもパワハラでもありません。 服つくりでは、一番大切な肩廻りに使う、肩パットをつくってもらいました。 肩パットには、バス毛芯・綿・裏地を使います…

鬼は外 福は内

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11102577.html 昨夜は、立派なディスプレーが目につき、「パチリッ!」 「鬼は外! 福は内!」 沢山の福がありますように・・・ 帰りの遅い私には、丸かぶりの巻き寿司と、歳の数より一杯の豆が用意されてありました…

グランプリと縫製仕事

お蔵入りを出してみました。 当時、私は、このコピーを目の前に吊り下げ、一年間目に焼き付けました。 グランプリには、3度挑戦しました。 一度目に挑戦した時の、専門誌にのった、私の作品です(左) 自分の仕事を、人様に見て頂く事は、大変な緊張と興奮と…

技能グランプリ(2月22日〜25日)開催されます。

http //blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11087506.html 技能五輪全国大会 技能五輪国際大会 技能アビリンピック 技能グランプリ 若年者ものづくり競技大会 技能・・・ものづくり・・・技術立国日本・・・ 世間でも技能重視とは言われても、本当に日本で技能…