中縫い

 今日は、楽しみな、マスターファクトリー教室です。

貴重な時間ですが、今日も思いつきの授業となりました。

本当は、脇入れの予定にしていましたが、中縫いをしようと思いつきました。

生徒さん達に、ジャケットの形を見てほしかったからです。



 教室の終わり時間には、ジャケットモデルの松村さんに、急遽フィッティングと相成りました。

松村さんは、マイスターファクトリー教室の代表であり、ご自分でも縫製が出来る、まさに七つの顔を持つ男・多羅尾伴内ではありませんが、凄い人です。(あと幾つの顔・・・ですか? ル・オペラ代表、合気道講師、あとは、私も知らない事があるような・・・(^−^))



 スーツもジャケットも着ないスタイルをお持ちの、松村さんに、ご満足いただけるのか、立体縫製での試みです。

 肩甲骨が高いので、肩線には1.8cmのイセ量があります。(バックの写真を撮り忘れました)



今日は、袖も付きませんでしたが、着用いただきました。







来週には袖を付け、前後の写真も載せたいと思います。






 今日は、服づくりで一番大事な、肩廻りの勉強が出来ました。



 来週も、服づくりを、楽しみましょう!





 追伸

 関塚君、風邪を吹き飛ばして、来週は元気なお顔、見せて下さい。

 お大事に!