2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「良くて当たり前」が使命の仕事です。

何の変わりも無い、デザイン・・・ しかし、お客様は、スタイルを持っている。 永年、誂えているお客様は、袖を通すだけで判断する。 それだけに、承る者として一針にプライドを懸ける。 バックスタイルの肩廻りで、着心地は決まる。 ネックは、ジャケットの…

ただただ、前に・・・

今朝の出勤は、南海電車の10時41分発に乗りました。 出入り口の手すりに摑まり立っていると、若いアベックのお嬢さんが、「あちらに席が空いていますよ」「荷物持ちますから」と、電車が走り出してからお声をかけて頂きました。 走っている車内を歩くの…

各パーツも工程も最後の形がイメージ出来てこそ活きてきます。

今日のお仕事・・・脇入れからです。(2日分です) 脇ミシンの後は、しっかりクセ取りをします。 シルエットをつくります。 ウエストラインは、横地の目が、真っ直ぐに通るようにクセ取りをします。 肩入れは、背の地の目が縦地の目を真っ直ぐになるように…

今日のお仕事・・・フロントが出来ました。

今日のお仕事・・・身返し返しですが、返してしまいました。(途中経過の写真がありません) 作業前、そして作業後です。 身返しを、返すポイントは、表地・台芯・身返しが、三位一体になっているか、いないかでしょう。 フロントを立体にクセを取り、台芯を…

「どうだ!」のお仕事も、素材にだけ、偉そうなのです。

「どうだ!」の、お仕事・・・ 私が、「どうだ」と、言えるのは、素材にだけ・・・ 「ボタン付けてください」が2件・・・「アイロンあててください」が1件・・・、 サラリーマン職人は、やるべき事が多いのです。 さて、本縫いを始めましょう! 縫い代のア…

雨上がり・・・

第一ミシンが終われば、フロント・背・身返し等などのパーツが、山となります。 ポケットのパーツは、雨蓋を返し、セットして置きます。 背の中央線を縫った後は、しっかりクセ取りをします。 中央線を、割ります。 背も、吊るして置きます。 台芯も、しっか…

洋服職人

今も、年の瀬は、気忙しい・・・ 12月と言っても、私の若いころの職人時代とは、ずいぶん違う。(昭和40年・50年ころ) 12月は、朝起きた時間が始業時間で、布団に横になる時間が終了時間って感じが、年の瀬の、洋服職人の仕事時間だった。12月の…

充実の時間です。

第一ミシンが終われば、フロント・背・身返し等などのパーツが、山となります。 ポケットのパーツは、雨蓋を返し、セットして置きます。 背の中央線を縫った後は、しっかりクセ取りをします。 中央線を、割ります。 背も、吊るして置きます。 台芯も、しっか…

明日の日本に期待して、投じました。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10844036.html今日は、休みだったので、郵便局と近くのスーパーへ買い物へ出かけました。 土曜日、そして歳末・・・ いっぱいのお客様で、賑わっていました。 夕方5時も過ぎると、外は暗くなっています。 ここは、区…

一針の積み重ね・・・

自分の想いが通じ無い時・・・私は、逃げようと思いました。(昨日です) 言い訳はしたくないから、縫うのはやめようと思いました。 サラリーマン職人は、卒業しようと思いました。 私は、どんなに努力しても完璧は無いと思っているし、精一杯の完成も、ケチ…

愚痴

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10829319.html自分の想いが通じないとき、貴方は戦いますか、それとも逃げますか・・・ 私の「ものづくり」は、第一に素材を活かす(接着芯は使用しない)、第二に立体に仕立てることで、着やすくスマートに見せる。 …

初心に帰り、感謝です。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10799453.html ある日、生徒さんから 「先生、クセ取りって、誰が考えたんでしょう?」と、問われました。 そうなんです。私は、誰が考えたのかは、思いつきませんでした。 私ではないのは確かですが、師匠や先輩より…

私の仕事・・・③

柔らかくて張りのない、高級なカシミア100%のジャケットを、仕上げました。 糊は、ラペルのテープと、ポケットの三角キザミだけ、そして接着芯を使わない、私の拘りの縫製作業です。 どんな生地も、拘りは曲げませんでした。 今回の、柔らかカシミアも作…

小心者の、ブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10784847.html 今日は、朝から良い天気でした。 ご近所に、ピンクの山茶花が、大きく花弁を開いていました。 (眉山先生のブログで、ピンクの山茶花を知りました) でも、私の心は、深〜い闇の中でした・・・ 「11…

私の仕事・・・②

http //blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10779924.html 今日は、「仕上げるぞ!」と、取りかかりましたが、マトメと仕上げが残ってしまいました10。 スーパー200などは、難しいと覚悟して取りかかりますが、カシミアの薄い生地は、「張りが無く・柔らかい…

私の仕事・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10775085.html 私の仕事は、このような薄いカシミア地は、不具合が生じます。 いつもの仕事は、締めて殺し込むことで、立体の形として現れるのですが、薄いカシミア地は、縫い代までが「当たり」として、表に出てきま…

現場の空気

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10769992.html