ただただ、前に・・・

今朝の出勤は、南海電車の10時41分発に乗りました。



出入り口の手すりに摑まり立っていると、若いアベックのお嬢さんが、「あちらに席が空いていますよ」「荷物持ちますから」と、電車が走り出してからお声をかけて頂きました。



走っている車内を歩くのは怖かったけれど、せっかく誘っていただいたので、席まで歩いて座らせていただきました。



「ありがとうございました」





乗り継ぎの、地下鉄御堂筋線難波駅で、人が混乱しています。



駅員「地下鉄が、停電のため止まっています」「いつ復旧するか分かりません」と、無表情に案内しています。



構内の蛍光灯も改札も、電気は通じているのに、電車は止まるのですか?・・・



いつ動き出すのか分からない電車を、待っている訳にはいきません。



難波マルイのエスカレーターで地上へ出て、商店街を歩きます。



今日は、寒くは無いし雨も降って無いし、良かった・・・









今朝は、歩くなんて予定してないし、急がなくては・・・







難波から心斎橋まで、半分は歩いたかな・・・

ちょっと、休憩・・・






さあ!  歩きましょう!







なんとか出勤時間に、間に合いました。





動いているのが「当たり前」の地下鉄も、仕事場に行ってジャケットを縫うのが「当たり前」の私も、「当たり前」が、いつ壊れるか分かりません。



停電することで、電車が止まりました。

滑って骨折すれば、私は縫えません。



強くないと、社会は成り立ちません。



当たり前が、「当たり前」として動いているのは、一人ひとりが、しっかり、社会を支えているからです。



一人が、全てに関わることは出来ません。しかし、全ての人が、何かに関わり生きています。



私は、弱い弱い人間ですが、家族のために、社会のために、強く生きたいと思います。



強くて優しい、日本社会になってほしいと思います。