たかがラペルされどラペル

片ラペル手ハ刺しに、700針です。一針に意味が無ければ、こんな無駄はないですよね・・・。

我慢して、黙々やった結果が、この溜まりです。縦膻に溜まりをつくれるのは、手ハ刺しです。いやいや、マシンでも出来ますと言われた事ありますが、「ほんまに出来ますか?」

そして、返り線を真っ直ぐにして、溜まりをコロします。

ベタの状態で、テープ(袖裏ミミ)を貼ります。

返り線を伸ばさないように、裏からアイロンでコロします(折り目を付けます)。

テープ端をカットしますが、ハ刺しの糸を切ってはなりません。(ハ刺しが、はみ出してはいけないと、言う事です。)

いやいや、私の拘りに、ついてはいけませんね。

「ラペル端に、締りがある!」そのための、作業です。