2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうううっくりした時間は、匂うのです。

今日は休みでしたから、手紙を7通書きました。文章が苦手、字が下手ですから当然苦痛です。 ならば書かなければ良いのですが、書くべきと思うので書きました。陽が登る時間に書き出して、陽が落ちても書いている・・・ 書き終わっても当然満足感は無い・・…

異物

バキィッと折れた後は、用事が山積みで痛みを取る処置だけをお願いしていました。 当然、その後の処置が待っていました。 異物が入り 異物で噛み 異物で・・・落ち込みます・・・ ・・・が、慣れるしかありません。 「残っている歯のために付けてください」 …

糸を読む。

生地の複雑な表情も基をたどれば、糸に返ります。色・柄・手触り・・・生地の表情は、1本の糸から始まります。 糸のブレンドが生地の品質に大きく関わります。 私はよく経糸・横糸を解き、縒りのきつさや甘さ・伸びの強弱を見て触ります。(経糸を星止めに…

重圧に負けないで!!

賑やかな大阪梅田界隈です。 若い人が必死に頑張っている姿を見ていると、成功して欲しいと願わずにはいれません。 休養も満足に取らず仕事に専念する毎日は、好きでなかったら勤まらないと思います。 私の若い頃も、働いたのですが、仕事があるから働いたの…

暑さ寒さも彼岸まで・・・って

昔の人は経験を基に物事を行うので、失敗が少ないのですよね。「暑さ寒さも彼岸まで」本当に肌寒くなってきました。昨日は用事のついでですが、梅田まで足を伸ばしました。三越伊勢丹に会いたい人もいるし、まずは大阪ステーションシティーを目指しました。…

気になりました。

私がブログに載せていることは、仕事でもやっている事ですが、 同じように皆さんが見た聞いた事を、すぐに仕事へ引用するのはいけません。 仕事が遅くなったり、仕事で考え込んだり・・・ 皆さんはそんな事をされる方々とは思いませんが、私の若い頃はついつ…

いじめられていませんか?

素材を生かす事。 生地素材は、縦横糸で織られているか編まれているのが、殆どでしょうか。フエルトのように固められている生地もありますね。 編まれているジャージ地は、縫製方法が異なります。 縦糸・横糸で織られている生地に付いては、地の目を通すのが…

一緒に考えましょう!

「芯づくり」講習会へご参加の皆さん! 職人サラリーマン、残務整理が・・・ 楽しいリフレッシュも出来ました。 言い訳はこのくらいで・・・ 9月6日、自分の想いがどこまでお伝えできたのか自信はありません。 講習会で終わりならば、後のことは考えないので…

受け取る目線の「心」が必要です。

凄いと思います。私も、6ページのテキストを作りましたが・・・大変でした。 でも、心を込めて作りました。 東電から東日本の被災者の皆さんへ配られた 分厚い被害申請書、見ただけで頭が痛くなりそうです。 しかし分厚い申請書を製作した人達は凄いと思いま…

「んたぼ付け」って「んんこ」「んめ」、「ん」から始まる言葉は、ありませんよね。 でも、世の中、楽しく生きるって、発想力でしょう。 しりとりゲームで「んんこ」「んめ」なんて皆さんは答えた事・・・無いですよね。 「う」を「ん」に 替えて二度は、し…

無事、秋季懇親会が終わりました。

今日は大潮釣れました!! 美味しかった!! ちゃんと釣り場は掃除して・・・ 台風12号の影響が・・・ 小さい命も無駄なく・・・ 各25匹のお土産が出来ました。 ・・・陽が暮れ 宴会が始まり9人の同志は、海の幸手料理をいただきカラオケ・マージャン と、秋…

小さい命

楽しませていただいた、和歌山・加太港大波止の浜にも、12号台風の影響が 残っています。自然被害を身近に感じながら、短い時間に自然の恵みをいただきクーラーには 一杯の鯵と鰯・・・小さい命を無駄にしないよう、泊まり宿の裏庭をお借りして・・・ 頭と腹…

昨夜は「中秋の名月」でした。

昨夜は「中秋の名月」でした。なのに、夜空を見上げるのを忘れていたのです。満月で明るい夜空だったはずなのに・・・写真を撮り忘れました。 話は変わって、加太港・大波止、暑い暑い13時・・・ 大潮の条件が良かったのか、釣れたのです。 鯵・鰯が、6人で…

9月6日の講習会を終えて、10・11日は秋季懇親会でした。

今年は、13時に和歌山・加太漁港大波止の駐車場で待ち合わせです。私は講習会疲れで、釣りは道具も持たずに見学参加のつもりです(でした)。皆さんから「もう着いた」「今ここに居る」と電話いただいていました。加太漁港へ着くと、今昼食済ませたところで…

ご報告!!

講習会前夜、毛芯・バス・スレキ・・・7つのパーツを30枚アイロンしました。 7X30=210のパーツアイロンは疲れました。息子は朝まで30枚のDVDを30枚 焼きました。 当日の講習会風景です。 お若い参加者の皆さんの頑張りと、先輩・先生は、率先して声を…

ご報告!!

これは講習会前日必死に地の目を正し、7つのパーツを30枚アイロンしました。 多きいパーツから小さいパーツまで、7X30=210パーツ・・・ 道理で時間過ぎるのが早く疲れたなぁぁぁ〜 でもでも、 お若い参加者が真剣に「芯づくり」に挑戦していただきまし…

講習会も明日となってしまいました。 なんと長かったことか! 甲子園への道って感じです。講習会の準備でクタクタです。本番までに潰れそうですが、頑張ります!頑張れよ! 潰れるわけにはいきません!!今夜なんとか45部のテキスト完成です。 10分で瞼が重…

人間の「心」は、全ての「命」に通じているのでした。

「心」を伝えよう! アイディア作品です。 講習会へ向けての取り組みは、四月月例会の反省から始まっています。 DVDの動画「おもろうなかったなぁ〜」「そやけど、皆さん何も言わんと、最後まで視てくれはったなぁ」「自作のジャケット、営業される立場で、…

先ずは目の前の人に感謝して・・・

「仕事を楽しくする方法」好きで入った仕事、成りゆきで入った仕事、切っ掛けはどちらでも良く、肝心なのは仕事に挑む姿勢に掛かっている。 今日より明日、楽しくなる工夫をする、背伸びせず、一歩努力する。 相手の行いは関係なく、自分が何をするか自分に…