昨夜は「中秋の名月」でした。

昨夜は「中秋の名月」でした。

なのに、夜空を見上げるのを忘れていたのです。

満月で明るい夜空だったはずなのに・・・

写真を撮り忘れました。  


話は変わって、加太港・大波止、暑い暑い13時・・・

大潮の条件が良かったのか、釣れたのです。

鯵・鰯が、6人で釣ると瞬く間にクーラーが一杯になり
先生(師匠)は、持参のまな板と出刃包丁で頭を落とし

三枚に開き塩水と真水で洗い、タオルで水分を取ると
鯵の刺身が・・・「美味い!甘い!」

鮮度と料理の手さばき、これは「名人!」です。

美味しくいただきました。

「最高のご馳走でした!」

釣り人のマナー、大波止の釣り場を掃除して

16時を過ぎると陽も傾き・・・


浜に打上げられた多くの流木が、12号台風の残骸のようで
悲しく目に映りました。

和歌山・加太港大波止を後にして、次の目的地へ向うのでした。

つづく