2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

①大阪の地も あぁぁぁっ暑いです! 暑かったです!

6月28日午後3時過ぎ、大阪御堂筋線淀屋橋駅から北浜高麗橋までの道のりは 近くて遠いドラマがありました。 当日は大阪洋服同志会の役員会が4時からあったす。 休みのときは天下茶屋で乗り換え北浜駅から歩いて5・6分で目的地洋服会館へ着くのです。祭日の…

8月に夏期講習会への想い

大阪洋服同志会は90数年の歴史のある技術団体です。 夏期講習会は100回以上行われています。 夏期講習会以外にも月例会で技術の勉強を重ねています。 これが「ものづくり日本」を支えてきた実証なんですよね。連方さんの「2位ではダメか?」発言は、大…

ある人への返信 ②

2011/6/26(日) 午前 6:32 [ あいえす ] 「板とゴム」 デニムのクセ取りはウール地と同じように出来ます。 天然素材はクセ取りが出来ます。化繊素材は殆どクセ取りが出来ません。私は化繊素材を出来る事なら縫いたくありません。化繊素材=カッティング仕事で…

ある人への返信

2011/6/25(土) 午後 9:42 おはようございます。 本当にパソコンは便利ですが 使いこなしてこその値打ち物、デジタル人間にはシステムが頭に入りません。 デジタル人間の心配は経験の無い子供達が指先と目で経験を得ることが、「ものの成り立ち」から遠のいて…

唐突ですが・・・丸一年です。

私は昨年6月21日ブログを始めました。 6月21日で丸一年でした。パソコンとの出会いは・・・私はS先生から唐突にパソコンを買いました。(何年前だったのか忘れましたが・・・)洋服の先生ですが、パソコンで右に出る人はいません。 何しろパソコンハー…

ハードとソフト!?

私はパソコンを持って何年も経ちません。 中古のパソコンですが動きます。 故障はありません。 ブログも書けます。Windows XP 相当古いのだそうです。立ち上がりが遅い・・・遅〜〜い! 動画やいろいろしたいのに出来ない!ハードとソフトの関係だそうです。…

和製英語って・・・

マシンがミシン?休日 私「何もないと説明するの難しいなぁ」「ハクバン(白板)買おうかなぁ」 妻「ホワイトボードでしょ」 私「・・・」会社の従食でも 私「小ご飯!」 お姉さん「はい!小ライス」 私「・・・」 何で直さなアカンの!(和製英語!)しかし、よ…

技術と技能(生産)に思うこと。

「技術と技能」の区別を言うなら 「技術」は技能を分析してシステム化した生産方式。 「技能」は人間の能力生産。 「技術生産のメリット」 ①ムリムラムダが省ける。 ②商品の均一化 ③大量生産 が主なメリットでしょうか。 流れ作業生産は、熟練者の指導のもと…

技術と技能(生産)に思うこと。

「技術と技能」の区別をいうなら 「技術」は技能を分析してシステム化した生産方式。 「技能」は人間の能力生産。 「技術生産のメリット」 ①ムリムラムダが省ける。 ②商品の均一化 ③大量生産 が主なメリットでしょうか。 流れ作業生産は、熟練者の指導のもと…

技能って心を込めること?

技能について思うこと・・・ 私は技能アビリンピック・技能グランプリ・技能マイスターを獲得しました! 「スゴイでしょう!!」 いいえ何にも凄くはありません。一人の職人サラリーマン以上にはなれません。(でした。) 私の甲斐性がないだけかも知れませ…

五年越しのお付き合い

デンドロビュームの横に山椒の木が・・・ 痩せ細っています。 この山椒の木は五年越しのお付き合い・・うぅぅぅん・ようく見ると!? どぉひぁっ!・・・・摘んで殺そうか!?・・・いえいえ君達も五代続いてお付き合い!! 山椒が生き残る葉っぱ残してくれて・・・…

悪い頭で考えています。(八月の講習会の準備です)

近頃、八月の講習会内容の具体化に頭悩ませています。休みの日時間があると パソコンを開き、キーボードをポンポンたたいています。 遊びに見えますが、これでも悩んでいるのです。 「ものづくり」が一つのテーマですが、作っても「作り手の想い」が消費者に…

一昨日出勤の電車の窓から、中学校の校庭で運動会らしきリレーが・・・

よく考えてみれば・・・「6月に運動会などあるわけないわなぁ」「スポーツには声援つきものちゃうん」(観客おらへん)「今の学校は家族とのコミュニケーションどんなんやろうか」「子供さんが居るご両親大変やなぁ」「今やったら私には育てられへんなぁ」今…

こんな事がありました・・・ 6月11日

洋服職人45年、 内15年は職人サラリーマン・・・ 8月で定年を迎え目出度し目出度し!! 後は余生を楽しく・・・ 10年前なら年金も充実していて、定年サラリーマンは目出度しだったのでしょうね。 そうは行かないのが今の世、平成サラリーマンは65歳までは…

自分に言い聞かせていること・・・

なんとなく・・・ なんとなく、まな板の鯉(鯰?)が池に放たれたって感じで、今朝の空気が美味しいです。この美味しい空気がいつまで味わえるのか気にはなりますが、自分のモチベーション次第と考え、一日を大切に生きたいと思います。 これからは、生き方が…

7月10日が迫ってきました!  若い技術者の皆さんへ

2011年6月12日(日) 大阪洋服同志会の6月度例会です。 今日の「テーマ」は、先月仮縫いをしたスーツの中縫いです。勿論 7月10日(日) 開催の 第46回紳士服技術ゼミナール (西部技団)へ向けての 技術研究です。 所属団体は挙って「素晴らしい作品にするぞ…

6月12日は洋服同志会の月例会です。

先月仮縫いをしたスーツを調整(補正)し、中縫いをします。 フロントは身返しが返りほぼ完成です。 一番大切な肩周りと背中はよく見ます。 モデルさんはお米屋の社長さん、かっぷくの良い体です。 よく見ると再度バランスの調整が必要でした。 バランスを変…

6月11日   あれから・・・(仕事場にて)

いつものように・・・ 今は梅雨の最中、 今日は早出のスケジュール、予想通り強い雨、 出勤して仕事して何ら変わりない日々です。でもあの日から三ヶ月になるのですね。 ただ、武田邦彦先生のブログを毎日見て・・・、浜辺の瓦礫の中で牡蠣の養殖を始めたと…

道具に愛情を!

洋服の縫製には欠かせない「人体」。 しかし人体も長年使うと人体表面がボロボロになってきます。洋服職人はボロボロになった人体の表面も、愛情を込めて直します。 これも洋服職人の勉強の一つです。さてこれは何でしょう? そうです。 ミシンカバーです。 …

あなたは素晴らしい!!

目をかけなくても、栄養与えられなくとも、 何一つ見劣りのしない花を咲かす、あなたは素晴らしい!!

元気の気!

皆さんは健康管理してますか? 私は昨年の検診で、「高脂血症」治療要すると診断が下りました。医務室より医院を紹介され、後は私が行くだけ・・・ 一年間サボリました。 今年の検診でコレステロール値が右肩上がり、又もや医務室より「治療要する」・・・ …

株男さんそしてMさんは、ブログの友人・庭の仲間です。

(この写真は、ラペルのハ刺し後アイロンで締めたあとクリーズラインの線を引くところです。) 株男さんの質問で、ラペルのハ刺しも横にするのですか?とありました。 よく聞いていただきました。 良い質問です。 株男さんに、私からの質問です。 ルイスミシ…

「ごめんね・・・」

一つのことに一生懸命になると、一つのことが疎かになる。 私の悪いところです。 昨年は綺麗に咲いてくれたデンドロビューム、昨年からブログに熱が入り 花への歓心が薄れたのか、今年は咲きが悪い・・・もう咲かないのかな? と思っていたら、近所の奥さん…

団体の活動も「職人の庭」です。

2011年5月31日(火)大阪洋服技能士会21回通常総会 技能士会の平均年齢は70歳を越えているのではないでしょうか。 私は昭和26年産まれ、8月になれば還暦を迎える歳になっても、「杉山君は若い」と言われます。 「後継者がいない」とよく耳にします。 私の見方…