2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの夜。  そして今朝も・・・

昨夜はクリスマスの夜だから、遠周りして帰ろうと思った。(っていた。) 小売業の会社勤めだから、クリスマスの日までは、9時まで営業!! 60歳の洋服職人には辛いけど、これも職人サラリーマンの定めです。 9時15分に会社を出ると、足は難波へ向っていまし…

糸子さんへ(宝物)

糸子さんが、あげた色鉛筆!!「あんたは絵が上手だから、綺麗に描いてみんなに見せてあげなさい!」と 娘に買い与えます。 戦時中だから、幼なじみでライバルで、仲が良いようで悪いような微妙な女(ひと)を、助けて挙げられなかった糸子さん。料理旅館の…

糸子さんへ(世間)

世間・近所付き合い・向こう三軒両隣・地域社会・国際社会・時代。 いつの世も、お付き合いは難しい。 家族であっても(プライベート)、社内であっても(仕事)、お付き合いは難しい。 難しいという事は、お互い気遣いをしているという事。 高等生物の証。 …

19日は橋下徹大阪市長の初登庁の日です。

大阪市役所は大きな建物です。 正面玄関です。 6時ごろですが正面ロビーは開放されています。 大阪市役所を後にして・・・ 本町です。5時半に北浜のライオン橋から、6時半に10分遅れて本町に着きました。「ごめんなさい」 お約束の時間に10分遅れてしまいま…

北浜〜公会堂〜大阪市役所〜本町   よく歩きました!

5時半まであと三分! 着きました!浪速橋! 5時半あれぇぇ〜噴水が見えません^^天神橋でないと見えないのです。(間違えました。30分ごとに5分間噴水が見えるのですが残念!)浪速橋の下から・・・ ライトアップが綺麗です。 人も多くて一方通行です。橋を…

60歳のお父ちゃん

(糸子さんも、頼りはこれしかない) 糸子さんのお父ちゃんが・・・! 糸子さんに、つくってもらった国民服の礼を言うなんて・・・ オハラ洋装店店主 小原糸子 って書いたのは・・・ お父ちゃん・・・ 旅立つのです・・・ 温泉旅行へ・・・ でも・・・ 温泉…

つくって主張します!

世間の常識に、生産の魅力も加えて欲しいです。 今、とっても迷っています。 そして、迷って悩んでいくほどに想いは強くなっていきます。 自分の想いは世間の常識とは逆なので、相談しても真剣に考えていただくほどに、誰もが反対意見となります。 「そんな…

糸子さんへ (真心)

出勤日の朝八時は、ちょっと気忙しいので、糸子さんが美味しそうにカステラをホウバっているシーンが、チラリと見えました。 そのカステラは、神戸の祖父母さまからの手土産ですよね。 小麦粉・卵・砂糖ぐらいの材料で作られたカステラでしょうが、戦時中に…

いつまでも、仕事の相棒です。

頑張れ!糸子さん!災難は重なりますね。 戦時中に、お父ちゃんは大火傷、お婆ちゃんはフヌケになってるし、お母ちゃんは頼りにならんし、大所帯の生活を一手に背負っている糸子さん! 本当に偉いですね。 戦時中だから世間の目は、うるさいし大変ですね。 …

「仕立て屋入門」の勉強会でした。

今日は今年最後の「仕立て屋入門」勉強会でした。 Mさん、そして今日はAさんも仲間に入ってもらっての勉強会でした。 芯づくりが終わり、断ち合わせの手順を勉強しました。 キリビ打ちから始めましたが、5時間が過ぎるのはアッと言う間です。 これで、今年…

明るく過ごしましょう!!

今夜の難波です。 2日前の難波は そして でも難波 明るい難波が戻ってきました!!日替わりでは無いですが、大阪の商人魂!!これからクリスマス25日まで、真っ赤に染まります!!赤るく過ごしましょう!!

「しっかりせな あかんなぁ」

職人サラリーマン(私)の定年が、8月でした。 再雇用で、同じくお勤めしています。 仕事(縫製)も、会社の時間に合わせて進めていきます。 会社で縫製する職人(リホームは別ですが)は、私一人です。 本縫いの段取りを理解してくれる人はいません。(当…

ウールの生地は、生き物です。

久しぶりの、勉強会が迫っています。 段取りが悪くて、・・・困ります。 チェック柄のビンテージ物があるので、これを教材にしようと決めていました。 経て横の地の目が見易いので、これが良いと決めていました。 やはり、チェック柄は上下が合いません。 シ…

四点口の四点目が出来ました。

Mさんの努力は、レポートを見ると良く分かります。 勉強会では、説明をしながら工程を進めるのですが、一言一言を真剣に記録していると思います。 内容を公開するのは、洋服技術を勉強する人にとっては説明を聞く側のレポート の方が、同じ立場でより分かり…

待ってました! Mさんからレポートが送られてきました。

私達は月一回の予定で勉強会をしています。 「仕立て屋入門」の勉強会で実習してきた芯づくりのレポートが、Mさんより送られてきました。 勉強(復習)している事がよく分かります。 レポートの参考に写真を載せます。 「Mさんからのレポート」 【チャプター…

技能は見えないから価値がある。(見えるパーツは手間です)

見えない動きは、見えない手順で解決する。 四点口の最後の仕事です。 これも、スーパー190モヘア混です。 芯据えの工程を済ませました。 表のシツケは必要が無くなったところで、取り省きます。 裏からのシツケが分かりますか? 台芯のユトリを留めてい…

一歩行動する事が「楽しい!」に繋がれば、それはまぎれも無い「魅力!」です。

今までに、四点口の三点までが完成しました。 さて、お客様にすんなり納まった・・・でしょうか。 そうはいかないのが、カスタム・オーダーの醍醐味なのです。 精一杯やっても難しいのが、カスタム・オーダーなのです。 ウエストラインから上は、気に入って…

ビシッ!と輝け!御堂筋!

御堂筋の銀杏も、日ごと秋色が深くなります。 でも、まだまだ一面の黄金色とは言えません。 昨夜の雨で、銀杏の葉も落ちました。 でも、御堂筋の銀杏はこれからが本番です。 空気がビシィッと痛い朝を向えた時、一瞬のうちに黄金の世界に変身するのです!!…

糸子さんへ (ウッギャァァァ〜ッ)

愛する孫の泣き姿は、命の誕生の叫び!! 私はポートレート撮るときは、「ポーズ(^^)」が嫌いなのです。 ついついこんな変な写真を撮って、家族に怒られるのですが、この表情が好きなのです。 怒ったり・笑ったり・転んだり・飛び跳ねたり・・・、 世の中に…

お歳暮 VS クリスマス

大阪難波の長い階段の下には、クリスマスのイルミネーションで華やかです!! 毎年趣向を凝らした、LEDの光が楽しみです。 半月前に設営されたと思います。なのに・・・宣伝のスペースとは言え、今頃お歳暮のアピールされても面白くありません。 暗い空間に…

反対意見がありました!

「強さと優しさ」 http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/7491692.html ブログに、反対意見がありました。 でも優しいお方です。 「私に迷惑になるといけないし」 「会社の人も見ているだろうし」 「・・・」 結構です。迷惑にも会社の人にも・・・かまいま…

モチベーションの天国と地獄。

冷蔵庫が壊れた! すぐに、買い替え!(一度壊れてパーツを変えた事もあるし・・・) すぐに、品定め! 29日冷蔵庫の搬入決定! ここまでは、妻の暴走!です。 搬入当日は、私の休みの日ですが、前日は「仕立て屋入門」の勉強会です。 おぉぉぉ〜っ 「仕立…

糸子さんへ ⑳(黒塗り)

とうとう、大東亜戦争が庶民の生活にもひしひしと忍び寄る時代のストーリーとなってきました。現代も、国ごとの暴力は無くなりそうにありません。戦後生まれの私からすれば、「戦争を知らない子供達」「フーテン族」「バブル」 「・・・」、一生懸命生きてき…

本音のコミュニケーション

私は「コミュニケーション」が、複雑な人間社会の潤滑油だと思っている。 立場が変われば「コミュニケーション」を図れば、批判と受け取られる。 しがらみの中で生きる人間社会、批判と受け取られようと喧嘩と受け取られようと「コミュニケーション」が、私…

来年の春が待ちどうしいです。

今日は、朝からデンドロビューム談義でした。 出勤のため駅へ向って細道へ・・・ こちらへ向ってご近所のお父さんが、 お父さん 「ご主人、家の前の・・・竹? あれは何でっか?」 「花咲いてるところ見たこと無いんでっけど、花咲きまんの?」 私 「・・・…

以上です。

今夜は、大阪府知事選挙の期日前投票へ行って来ました。 庶民の私が、唯一意思表示ができる権利だからです。 私は、100パーセント理想の立候補者は見たことがありません。 公約を聞いた事もありません。 でも、投票は欠かしません。 私の意思表示のために…

カーネーション ⑲  糸子さんの結婚式です・・・ ですが?

結婚式前の猛烈な仕事は、体力スレスレの・・・限界! 私達年代は、三日三晩寝ずの仕事は、誰もが経験したと口を揃えます。 今年の夏期講習会の準備に、少し寝不足の毎日でした・・・が、若い当時(40年前)とは、比べようもありません。 12月大晦日、世…

カーネーション ⑱ 「ご縁」

糸子さん!成り行き任せの結婚となるのか、洋裁の仕事に駆けるのかは、結果として 「ご縁」があるか無かったかに左右されるのでしょうか。 「好いた惚れた」ほど、覚めるのも早いもの・・・と思います。奇しくも本日(11月23日)は、私達の結婚記念日です。…

カーネーション ⑰ (たかが器されど器)

店構えがやっと洋裁店らしくなりつつあります。「小原洋裁店」! お客様に満足いただく術は、心と技能だけでは伝わらないのが良く分かる、今日のシーンでした。 洋裁店の顔であるウィンドーが出来ました。 そして、あらら・・・押しかけ婿さんって感じのお見…

カーネーション ⑯ (「小原洋裁店」開店なのによく泣くのです・・・糸子さん(^^))

私は、考えてみると、旅立ちの繰り返し人生だったように思います。自分が選んでの旅立ちもあれば、否応なし仕方の無い旅立ちもありました。 いずれも、別れは辛いものでした。 糸子さんは「小原洋裁店」の開店を皆に祝ってもらいのスタートです 生まれ育った…