糸子さんへ(世間)

世間・近所付き合い・向こう三軒両隣・地域社会・国際社会・時代。

いつの世も、お付き合いは難しい。

家族であっても(プライベート)、社内であっても(仕事)、お付き合いは難しい。

難しいという事は、お互い気遣いをしているという事。

高等生物の証。


気遣いが過ぎると・・・

人付き合いは嫌いだからと避けてみても・・・

良い加減が難しい。

糸子さんも、世間に白い目で見られ世間に弾かれても、また世間が手を差し伸べてくれる。

真面目に必死に生きるしかない。

誤解が生じても、批判されても、正直に真っ直ぐ生きるしかない。


昭和の戦時中であっても、平成23年の暮れであっても、正直に真っ直ぐに必死に、生きるしかない。



明日のことは、誰にも分からないのだから・・・