2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁぁぁっ  強かった!優しかった! 糸子さん!

「強さと優しさ」 2012/3/30(金) 午前 9:30糸子さんへドラマ番組 糸子さんが、亡くなりました。 人生に悔いの無い大往生です。誰もがそうありたい人生です。 日本家族の暖かい絆が、糸子さんファミリーでした。 若い時から年老いるまで糸子さんの行動は、日…

縫製手順

「ジャケット縫製手順」なるものを、製作しています。 何で、今頃になってしまったのか、怪我してすぐに作り始めていたらもう完成していただろうに・・・ 手順も文章にすると、説明がぴったりいかないし長文になったり、先に進みません。今日も一工程でも進…

ささくれ指と、アイロンダコ

昨日は、骨折して4週間目の診察でした。 空は霞んでいますが、晴れです! 玄関横の桜の花は散りごろです。サクランボ実ってね! グミの木の葉が大きくなりました。 そして、病院へ・・・ 医師「今日はギブスを外します」「レントゲンを撮ってきてください」…

時間の尊さと小さな夢

今の日常は、60年の人生で経験なかった日々ですから、意気消沈は想像以上の事でした。 骨折する前は、両手に持てないほどの夢がありました。(60歳の変人なのです) 力の入らない左足を骨折した事で、両手の夢が浮いたものになってしまいました。(骨折…

「笑顔」の力。

選抜高校野球の選手宣誓の中に「感動・勇気・笑顔」という言葉が入っていました。 糸子さんは、病院でのファッションショーに、末期がんの患者で参加する女性に「奇跡をおこし、奇跡を分けるんや」と送り出します。 辛い時には、笑顔が消えます。(私も体験…

「頑張るよ」

桜の花が咲きました。 昨日は一週間ぶりに、外出しました。医師からの指示をしっかり守る事だけが、私に出来る努めです。膝の骨がしっかりついてくれるよう願いながら毎日過ごしています。一日の過ぎ去るのが、なんと早い事か、怪我をしてもう25日が経ちま…

服には、人の心を輝かせる魅力がある。

服の力 糸子さんも80歳代になり、病院通いが仕方のない体力になりました。体力の衰えと比例しないのが、糸子さんの気性です。病院でファッションショーの持ちかけに糸子さんは「半端なショーは出来ん」と、婦長さんに進言します。(糸子さん)「患者さんも…

つくり手の想い

つくり手として心に残りました。 今日も、毎日新聞の記事を見て、想いが同じだと思いました。 「売れるモノより良いモノを」 竹田史郎 竹田ブラシ製作所社長 サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が昨年、国民栄誉賞を受賞した際、記念品として私たち竹…

感謝を忘れません。

昨日は、彼岸の中日・春分の日でした。 「牡丹餅・お萩」は墓前に供えるもので、同じものですが春は牡丹餅、秋はお萩です。小豆の粒を、その季節に咲く「牡丹」や「萩」に見立て、その名を取りました。牡丹、萩ともに赤い花です。ちなみに小豆の赤色には、災…

時間と経験が必要です。

私は、スピード感を持った大阪維新の会・橋下徹大阪市長の改革を、支持します。 今日の毎日新聞に、気になる記事がありました。 「文楽・大阪に特別な意味」と題して、キーンさん「ショック」とありました。 私も、「ショック」です。 私は、一昨年「マイス…

心から「ありがとうございます」

http://www9.nhk.or.jp/carnation/story/index_24.html 糸子さんも代替わり、尾野糸子さんから夏木糸子さんへ・・・ 少し残念かも・・・尾野糸子さんの岸和田弁に魅力がありました。 夏木糸子さんも、70歳代の糸子さんに迫力があります。 今後も楽しみたい…

魅力に飢えてます。

今日も「魅力」について・・・動けない身体と重なる災難で、心は重くなるばかりです。太陽を浴びて、シャッターチャンスを狙うのは、まだまだ先のようです。つまり、魅力に飢えているのです。と言うことで・・・これまでに出会った「魅力」を、振り返ること…

魅力的でしょッ!

魅力について、考えることは良くあるのですが、答えを見つけることは出来ません。 何年前でしたか、阪急百貨店の催しで「オーダーフェアー」がありました。 会場で、係り員より「今では、博物館に展示される作品です」と、説明されました。 当時の雑誌でも、…

一週間ぶりの、外出は、とても気持ちよかったです。必ず復帰します。

今日は、一週間ぶりの外出でした。 とても気持ちが、良かったです!一週間・・・ 膝の骨折・・・ただ、安静に・・・ 骨がつながるように、栄養摂って・・・今日は、診察の日です。 医師「今日は、ギブスをカットします。」 左右を「ジィィィ・・・」(電動の…

助けられています。 感謝します。

日本では、大変な一日が過ぎていきました。 忘れられない、一日でした。 これからも忘れてはいけない、日となりました。 12日は、一日中パソコンは開きませんでした。 私にとって、災難が重なって起きてしまいました。 ただ、相手があることなので、内容に…

「今は、ただ・・・」

一年前の今日は、会社で仕事をしていました。 大阪の地でも、めまいのような揺れを感じました。 その時は、こんな災害になるとは、想像も出来ませんでした。 足一本骨折して震える自分が、被災地の皆さんの苦悩は想像を絶します。 「・・・・」 当たり前の言…

ごめんなさい。

怪我をすると、ついつい消極的になってしまいます。 自分は、停滞していますが、会社の皆さんは、売り上げに良い服づくりに頑張っています。 技術団体の皆さんも、3月のスケジュールに、知恵を絞って頑張っています。 若い人達も、エネルギッシュに前へ進ん…

NTT西日本さん ありがとうございます。

身動きするにも不自由な、今日この頃ですが、良いことがありました! 「継続は力なり」 NTT西日本のポイントが貯まり、景品をいただきました。 貯まっているポイントならば、「デジタルカメラ」が頂けるようです。 さっそく検索すると、カメラは、残り後わず…

ありがとうございます。心から感謝いたします。

私は、怪我をして有り難さを痛感しています。 私にとっては、大きなダメージでした。 ダメージを支えていただいたのは、周りの人達のお声かけでした。 電話で、メールで、コメントで励ましていただきました。ブログで公開しているので、「いつも見てますよ!…

命、教えられました。

私、大きな怪我は初めてでした。(一般の人は大きな怪我とは思わないでしょう。) 私の、左足が成長するとは思えませんでした。(力の入らない足ですから。) えらい事になったと、思いました。 一週間も過ぎると、膝の怪我はジッとしていれば、痛まなくなり…

「カーネーション」 出会いを大切にされたのですね。

今週から、夏木(マリ)糸子さんの登場です。 もう、70歳代の糸子さんです。 生涯現役の糸子さんですから、これからのご活躍が楽しみです。 先日、小篠綾子さんが出演されていました。(生前のお姿です。) 「生涯青春」 「目的と理想」 「出会いの宝物」 …

当たり前が幸せということを、体感しました。

あぁぁ〜 先週の今頃は・・・ 真っ暗の心と、パンパンの膝に不安を抱え、医院へ向っていました。 今日までの一週間は、忘れられないでしょう。 「ブログには、闘病記でも書くぞっ!」って、考えるようにしていました。 時間はあるのに、ポンポンとは、文章が…

尾野糸子さん ありがとうございました。朝ドラ卒業ですね。

糸子さんへ・・・ 尾野真千子さんの糸子さんは、最後の週だったのですね。(ショックです!) 尾野糸子さんの岸和田弁、最高の迫力でした。 尾野糸子さんの涙には、泣かされました。 お父ちゃんの、「ビンタ!」は、本物でしたね。 お母ちゃんの、ピントのず…

3がつ3か  ひなまつり

[節句] 雛祭りは五節句の一つです。「節句」とは中国から伝わった暦の上の風習で、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事として定めました。五節句は季節の草や木に関連し、季節に応じた食物を食することで邪気を払いました。 三越・日本を楽しむ年中行…

受け入れることが出来るのは、心身の健康から・・・

あるがまま・・・これが一番、復帰への近道という事を勉強しました。 2月27日の朝は、左膝が腫れあがり心は真っ暗でした。 当然、新聞など見る余裕などは、ありませんでした。 27日の、毎日新聞・朝刊 {余禄}に、こんな文面があったのです。(目に留まりまし…

カーネーション(里子さんガンバレ!)

三女・里子さんは、ロンドン行きを懇願します。 理由は、ロンドンが好きだから・・・ 本当は、ファミリーを離れ生きて見たかった・・・ 私も、昭和42年春、故郷を離れました。 里子さんは、岸和田からロンドンへ 私は、長崎・平戸から大阪へ 私も、自分で生…

「震える恐さ」は、決して痛みではありません。

27日は、骨折の受診なので入院を覚悟で病院へ行きました。レントゲン・MRI、そして新たにCTを撮りました。結果的に、幸いに、痛い想いを、せずに済みました(一度目の診断に過ぎませんが)。 この歳になって、しくじりました。 「悔しい」「情け無い」「・・…