縫製手順

「ジャケット縫製手順」なるものを、製作しています。


何で、今頃になってしまったのか、怪我してすぐに作り始めていたらもう完成していただろうに・・・
 手順も文章にすると、説明がぴったりいかないし長文になったり、先に進みません。今日も一工程でも進めようと頑張っています。大まかな手順説明を、充実した内容になるような手を加えようと思います。
 
 自分の仕事(縫製)が大変と思うと、仕事は楽しくならない。しかし、改めて手順を記録すると、なんと大変な仕事かが良く分かりました。縫製に限らずどんなお仕事も、手順を記録するならば大変な資料となるでしょう。

 親から子へ、師匠から弟子へ受け継がれる手順は、「人の心」と「愛情」が
、ものの成り立ちに大きく関わると思いました。

 「ものづくり」に愛情が伝えられるような、手順が表現できたら良いのになと思います。

 やっと、何かをやろうと思えるのは、少し希望を持てる体力になってきた証です。自身喪失の精神状態には、何の行動もできない小心者であった自分を一ヶ月見てきました。大変勉強になりました。今日一歩、前に進みます。

 ありがとうございます。