2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私の癒し・・・時として凶器に・・・

私の癒しは、なんてったって・・・アイドル ひと月ぶりでしょうか・・・ 2歳の孫に「あいたいなぁ〜」って、言ってもらったのですから、行かない訳がありません。 25日の教室の帰りに孫のいるマンションへ立ち寄りました(^−^) お土産の、生徒さんに頂…

師に学べ、師を超えろ。

私的に、血が頭に登ったり寝不足だったり、今年の夏の終わりが、もうすぐです。 意味不明ですが、寝不足でも、今日書かずには寝られないのです!! 8月の教室最終日(28日)、午後1時過ぎに、教室のドアーが開きました。 突然に、眉山先生の登場です! …

私には、まだまだ、努力が足りません

昨日の続きです。 一面を割いて、8月7日の夏期講習会を採りあげていただきました。 第107回夏期技術講習会(大阪洋服同志会)が、大きく採り上げていただきました。 「技能アイデア」をテーマに、昨年の「芯づくり」の詳しい説明をいていただいた八尋真…

「業界の苦悩と未来」

技能アイデア(水飴ジャケット)講習会を、採り上げていただきました。 月刊 ビスポーク ニュース 2012・7 vol.47 2面には、「業界の苦悩と未来へ」・・・ 確かに、誰もが、苦悩と未来の狭間で、一歩前へ進むための努力をしています。 私たちも、これ…

充実の一日でした!

今日も、暑い熱い篤い一日でした。 大阪洋服商工業組合・大阪洋服技能士協会主催の、夏期講習会へ行ってきました。 自宅から最寄駅までの、小道です。(強い日差しです) 講習会会場、最寄駅近くのビルです。(以前、西日本一高いビルでした) 2012 紳士…

私は、若いエメルギーに興味津々です。

7月31日以来の、上六・マイスターファクトリー教室です。 上六の空は、綺麗な青空です。 8月7日の夏期講習会では、教室の皆さんに大変お世話になりました。 水飴ジャケットの、準備が出来たのは、松村さんはじめ、教室の皆さんのご協力のお陰でした。 生地の…

今日より明日

世間様も、今日からのご出勤が多いのではないでしょうか? 職人サラリーマン(私)は、講習会の疲れ切った身体に、ムチ打っての日々が、なんとなく下向きの日々に変わっていました。 上を向いたり下を向いたり・・・私には、これが、ラジオ体操の首振り体操…

長〜〜〜〜い一日でした

今日の私は、お休みでした。一応予定は無かったのですが、気になることがありました。 でも、出かけるのが、おっくうでした。なので、パソコンをコトコトやっていたのですが、出かけなくて良かったと思うほどの、これまでに聞いた事の無いような雷音の連発で…

ボタン工場を見学したことがあります

ボタンのこと、知ってますか? 知らない方はおりませんよね。 どこのテーラーさんにも、仕事場の片隅にこのようなボタンが、箱に入ってあると思います。 ボタンの墓場ではなく、ボタンの休憩場所です。 お客様が、1個無くなったとご来店の折に、大変助かりま…

道具に、感謝します。

世間様も、お盆休みが終わり、活気のある秋商戦へと入っていきます。 通勤電車の、服装が変わります。 通勤電車の、空気が変わります。 職人サラリーマンは、お盆休みが、ありません。 お盆は、紳士服オーダーへのお客様も、皆無でした。 出勤しても、仕事が…

尊い命

数年前の、通勤電車の出来事です。 何気なく車窓を見ていると「ゴトゴトゴトゴトッ!」車両が揺れ「​緊急停止します!」と、車内アナウンスがありました。150mく​らい走ると電車は止まりました。(急停止はしないのですね) 車内は「シーン・・・」寸前通…

思いつくままに、キーボードを叩いてみました。

今朝の大阪はドシャ降りです。今日は、久しぶりに予定のない休日です。身体を、休めたいと思います。私が勤めている会社は、大型小売業ですから、店の休日は元旦のみです。リストラで社員も少なくなりギリギリの体制でお店は運営されていますから、一人が連…

一つの証を残す、努力をしました。

私は、講習会のテキストに、想いを込めました。 想いが伝わるのかは、分かりません。 でも、指の痛みと足腰の痛みが残っているは、何かをやり終えた証です。 テキストの1ページを、載せさせていただきます。 今年5月のある日、ある先生から・・・ 「こんな…

長〜い、一日でした。

今日は、61歳の誕生日でした。 インターネットのお陰で、思いもよらず、誕生日の祝のお言葉を頂きました。 歳はとりたくないもので、なにげなく過ぎ去ってほしい誕生日でしたが、今年の誕生日は記念日になりそうです。 ありがとうございます。 いつも、苦労…

心斎橋から、道頓堀・難波まで歩きました。

昨夜、注文していた本が手に入りました(^−^) 本の重さも感じずに、心斎橋から道頓堀・難波へと歩きました。 道頓堀は、やはり「グリコ」の看板です。今はLEDで綺麗です。 紅い灯青い灯は、今も変わりません。水面に映る輝きも変わりません。 数年前には…

もうすぐ秋です。

いつの間にかロンドンオリンピックも後半となり、なでしこジャパンの決勝です。 am05:00現在、2−1なでしこジャパン不利です。 頑張れ!ニッポン!! 大阪の空気は少し涼しいような・・・ 楽しみなウィンドーを、覗く余裕ができました。 もうすぐ秋です…

「美味い!」ありがとう

講習会の準備のために、一つだけ犠牲にしていました。 それは、家庭です。 プライベートは、全て講習会に費やしました。 それでも、家族は許してくれたようです。 ... 私が大好きな、秋の味覚「イチジク」を買ってきてくれました。 幼き頃は、庭のイチジクの…

ご参加いただいた、全ての皆さんに、心から感謝いたします

昨日は、3カ月費やし、迎えた講習会でした。 皆さんの、お力をお借りして大阪洋服同志会第107回夏期講習会​も、無事終了しました。 マイスターファクトリーの生徒さん達も、朝早くから会場へ来てい​ただいき、同志会の役員さんの皆さんと一緒に設営などやっ…

とうとう明日が、講習会となりました。

とうとう、明日が本番となりました。 まだまだ、やることは沢山残っています。 でも、ゴールまで、走り続けます。 ロンドンオリンピック女子マラソンのように・・・ 走り続けるのです。 ゴールを目指して・・・ 友と一緒に・・・ ゴールが、すぐそこです。 …

8月7日am09:30 北浜・高麗橋・大阪洋服会館でお待ちし​ております。

とうとう、講習会も明後日となってしまいました。 「なってしまいました」とは、これまでの準備で疲れ切ってしまい​ました。 私の少ない長所の一つ、しつこさと頑固な性格(長所と思っていま​す??)が、気力とともに、まだ、残っています。 8月7日、講習会…

やるべきことが、見えてきました。

よくよく考えた結論が「服づくりは、削ぎ落とす作業である」 皆さんは、私の結論に「イエス」でしょうか? 「ノー」でしょうか? 8月7日 講習会で、私の結論を実証します。 実証を示しても、ほとんどの方は、「当たり前」と言うでしょうね。 もし「当たり前…

大阪洋服同志会報が、発行されました

何人かのお方から、講習会を楽しみにしていますとの、メールやお電話いただきました。 なんといっても、明日のお休みが勝負の日です。 自分に、負ける訳にはいかないのです。 勝ちます!必ず勝ちます! ・・・自分に! 大阪洋服同志会報が、発行されました。…

あと 一週間となりました

泣いても笑っても、あと、一週間となりました。 火曜日は、教室の日です。 教室では、生徒の皆さんが、講習会の資料作りに、頭と腕とペンを使い、必死に楽しく作業を進めてくれました。 「縫う前に、理論を覚える」事しか、私は、指導が出来ませんでしたが、…