充実の一日でした!

今日も、暑い熱い篤い一日でした。

大阪洋服商工業組合・大阪洋服技能士協会主催の、夏期講習会へ行ってきました。

自宅から最寄駅までの、小道です。(強い日差しです)

講習会会場、最寄駅近くのビルです。(以前、西日本一高いビルでした)


2012 紳士服夏期技術講習会
男のスーツ・ベスト・スラックス
熟練の縫い技はこれだ!



会場へは、少し遅れたので、肩入れ・ズボンのクセ取りを、見ることは、出来ませんでした。

山中敏郎 原田杢平 越智忠昭 河野敏郎 各講師の皆さんが、奮闘努力の熱気あふれる講習会でした。

一場面です。
河野講師は、袖のパターンの解説をされていました。


山中講師は、サック衿のベテラン職人さんです。上着を仕上げました。


越智講師は、衿付きベスト(ピーク衿)を手際よく進めていました。


映像で、手元がクリアーに映され、良く分かりました。(映ってる数字は無視!)


熱気!情熱!熱心!熱情!?  日本のものづくり!ここにあり!



若い人も、熟練者も、研究熱心です。ものづくりが生きています。


講師の皆さん、今日までお疲れ様でした。
講師の皆さんの、お疲れが一番分かる・・・私でした。


最高の仕上がりでした!!
本当に、お疲れ様でした。

酒井先生、松茸シーズンもうすぐですが、松茸を育てます。決してエノキに加工されないように、守りたいです。
眉山先生、お会いできて、嬉しかったです。教室も覗いてくださいね。心よりお待ちしております。
moonさん、娘さんを病院へ連れていくために、講習会来れませんでしたが、安心できた方が、充実の時間ですよね。
中山君、あなたの情熱受け取りました(頑張ってください!)


今日も、充実の一日でした。
皆様、ありがとうございました。