2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用ですから、緊張と緩和です。

私は、不器用で、あれもこれもいっぺんには、出来ない人間です。 これからの日程を考えると、恐ろしくなるような・・・。 自分から、手を挙げた事なので愚痴など言っている暇はありません。 27日(土)は、予定していた事を実行します。 今日は、家庭サービ…

お直し

お直し・・・人にもよりますが、嫌がる人もいます。 私も、決して好きではありませんが、仕事ですから、喜んで・・・。 ちょっと、嬉しいお直しが舞い込みました。 私が、平成17年に仕立てたスーツが、お直しとして入ってきました。嬉しかったのは、私が縫っ…

健康第一

キリンが、水を飲む・・・ ペンギンが、氷の上を滑る・・・ アヒルが、座る・・・ 今日は、私だから出来るレポートを書きます。 「あぁぁ、今日は、雨だ。出たくない」「あぁ、今日は、台風上陸の予報が出ている。出たくない」「地震の後、電車が動き出した…

頑張ります!

昨日は、直しの仕事が忙しく、額から汗が流れました。どんな仕事であっても汗が流れるくらい仕事に集中できることは、気持ちのよい充実感を感じます。 裏を返せば、暇すぎる数日だったと言う事なのですが・・・ 外へ出ると、冷やり気持ちのよい空気が流れて…

結果ではなく・・・結果も大事です。

私は、ここ数日悩んでいました。 大した事ないのですが、悩んでいました。 ここ数日、ブログを書く気になりませんでした。 でも、体は、動かしていました。 ある所へ、行ってきました。 そうです。3月31日で営業を終了した、淡輪保養所です。 もう最後と言う…

魅力の技術者誕生の、夢をみて!

久しぶりに、マイスターファクトリー教室の話題です。 生徒の皆さんの熱心さは、変わりません。真剣です。真面目です。 それぞれに、やっている工程が違うのです。自分が納得できるまで、やり直します。 何着も縫い上げた人から、昨年初めて針を持った人まで…

奮闘努力

私は、トニーさんの真似をしてみようと思いました。 決して、スタイルを見せたいのではありません。 決して、コーディネートを・・・でもありません。 自分で仕立てた服を、見てもらいたいと思いました。 なので、トニーさんの真似をしました。 娘に、「この…

「メートル法公布記念日」でした。

針供養は、2月8日です。 洋服記念日は、11月12日です。 そして、今日は、4月11日「メートル法公布記念日」です。 大正10年の4月11日、改正「度量衝法」が公布されて、日本の長さの単位は基本的にメートルを使用することが決まりました。 http://www.ffortune…

あと10年頑張ります。

安倍内閣になって、円安・株高のメリット・デメリット・・・ 一個人としては、毎日の生活を、元気に楽しく生きるのが、私のポリシーですが、ここのところ、落ち込んでいます。 身体は、弱くなっても、くたくたになるほど働ける方が、「生きてる」「楽しい」…

お疲れ様でした。

今日は、朝から雨でした。 午後からは、関西には強烈な低気圧が、荒れ狂う予報です。駅のアナウンスも「運休になる可能性があります」って・・・ 今日は、am11:00から、全日本紳士服デザイナー協会西部支部 総会があります。 場所は、都島区太閤園です…

新学期もよろしく!!

マイスターファクトリー教室も、4月から新学期です。 4月1日から、生徒さん達は、新たな課題に挑戦しています。火曜日の授業だけは、引き続き来年3月まで、私が縫製を担当させていただきます。 私は、いつも「プロ」を意識して授業に取り組んでいます。プロ…

春よ!

今日は、曇り・・・夕方からシトシト雨が降り続いています。 大阪の桜も満開となり、この雨で散り始めるのでしょうか・・・ 今年は、花見の家族ドライブも時間がつくれずシーズンが終わりそうです。 長崎の友達から、3月30日に写メールを受信しました。「自…