結果ではなく・・・結果も大事です。

私は、ここ数日悩んでいました。

大した事ないのですが、悩んでいました。



ここ数日、ブログを書く気になりませんでした。



でも、体は、動かしていました。



ある所へ、行ってきました。






そうです。3月31日で営業を終了した、淡輪保養所です。





もう最後と言う事で、31日まで沢山のお客様で賑わったそうです。

施設を、もうすぐ引き渡すと言う事で、営業終了後も手続き等で、大変お忙しい毎日だそうです。



そんな中、何故私がお邪魔しているのか・・・



管理者・板前等の全てを賄ってきたNさんは、京都の有名テーラーさんでした。

つまり、淡輪保養所の管理者になる前は、紳士服のお店を営業されていました。20数年前縁あって、ご一家で管理者・板前さんになったのでした。



同じ職人であっても、洋服職人として服を縫い、板前の腕も磨いていたNさんは、凄い人ですね。(私は、魚も捌けません)



何故私がお邪魔しているのか・・・



テーラーを営業されていたNさんは、お店は賃貸にして、洋服の道具一式この施設に持ち込んでいたそうです。今度は、引っ越すにも処分したいものがあるそうで、私がいただきに伺ったと言う事でした。



お花が大好きな奥さんは、施設一杯に植物を飾っていました。

いつお邪魔しても、花が咲いていました。



室内は、大分片付いていますが、玄関周りは、営業していた時と同じように、花が咲いていました。

Nさん 「まだ、お客さんは、来はるからね」「綺麗に、しとくんや」








私が、悩んでいる事は、服を縫う仕事が無いと言う事です。

お勤めもしているし、教室で生徒さん達に教えています。洋服職人が、服も縫わずに、教える資格があるのか・・・。今年は、夏期講習会も無いし・・・。



私は、教育者ではなく職人ですから、職人の厳しさや楽しさ、現場の技能を伝えたいと思っています。でも、お勤めしても本縫い仕事はありません。



・・・で、決めました。



出来る事をやろうと、思う事にしました。そして、挑戦する事に決めました。

結果ではなく、今日何をするかを大事にしようと思います。



私 「Nさん、モデルになってください」 Nさんから、了解をいただきました。

私にとって厳しい毎日になりますが、進める事にしました。

私 「奥さん、決まったら、当日は、ご招待しますからね」



今は、意味不明の文章になりますが、7月13日までの、ドラマが始まります。



結果ではなく・・・全く違った展開になるかも知れません。