2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やるべき事を、精一杯に努めます。

ご案内 第三回 大阪洋服同志会5月度月例会 平成27年5月10日(日) 大阪洋服会館 4階 会議室 月例会も、今回で第三回となりました。ここまで来るのに紆余曲折がありました。私の想いと皆さんの要求が、そう簡単に進める事は出来ません。だから、面白い…

「現代ものづくりは、ファッションである」に、負けるもんか!

いつまでも大切に、愛していただける「ものづくり」それが、日本の本物のものづくりと信じています。 http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/13975472.html

男は、つらいよ

家庭サービスパート2です。 http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/13972420.html

亭主の役目

昨日は、お休みでした。雨でした。前々から、予定がありました。決行するしか、ありませんでした。 阪和道の阪南を降り、一山超えると・・・「どうする?」「左に曲がる?」 曲がりました。 でも、ここが目的地では、ありません。 雨なら雨の写真を撮りまし…

応援し続けます。

「若者は、国の宝でしょ!」 職業能力開発推進法という法律があります。そこには、「国家検定は、労働者の技能と地位の向上を図り、ひいては我が国の産業の発展に寄与しようとするものであって、労働者の技能習得意欲を増進させるとともに、労働者の雇用の安…

鳩と根性

肩の荷物は重いけど、達成する努力こそが、楽しいのではないだろうか・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/13958428.html

負けるな!

あめ・・・アメ・・・雨・・・、私にとっては、危険極まりない状態で行動しています。松葉杖に助けられ、会長職が叶います。膝を骨折して4年、体形も変わりました。掌の皮がむけ、何枚もの皮が新たになって、タコがなくなり綺麗な皮になりました。アヒル・ペ…

なぜに〜ぼくたち二人〜

♪なぜに〜ぼくたち二人〜こうしているの〜なにも〜こたえてくれず〜なみがよせるだけ〜♪ 戦争を知らない子供達の、青春歌です。そんな中で、日本はなぜに、東京オリンピックが成功し、大阪万博が大成功したのでしょうか。決して戦争を知らない子供達が、先頭…

突っ走ります!

新米会長は、いつまでも慣れません。 http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/13945725.html

老兵

今日は、全日本紳士服デザイナー協会西支部の、総会・懇親会です。明日は、大阪洋服同志会月例会・役員会です。 明後日は、FIMT大阪さんの懇親会です。そして、技能検定試験問題が、あります。私には、荷が重いです。重いから、かつぐ努力をします。だって、…

ほッ!

忙しいです。 http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/13936258.html

とにかく、一つひとつ前に進めます。

会員の皆様、大阪洋服同志会へのご協力ありがとうございます。 寒い寒いと言っていた冬が過ぎると、いつの間にか汗ばむ季節となってしまいました。桜の咲き誇る日々は、ごく僅かです。60歳の人生を振り返っても、心地よい日々はごく僅かだったように思います…

つんくさんへ

つんくさん、あなたの名前は、名字ですか?それとも名前ですか? 私は、分からないので、あなたがテレビに映ると「つんく・つんく」と、呼んでいました。ごめんなさい。 近頃、テレビで活躍する姿を見ていなかったので、気になっていました。今日(4月4日)…

紳士パンツ、縫製前の全てが分かる!

第二回 大阪洋服同志会4月度月例会 ご案内平成27年4月12日(日) (一部)am10:00〜pm1:00 (二部)pm2:00〜pm5:00 大阪洋服会館 4階 会議室 テーマ「紳士パンツ、縫製前の全てが分かる!」(採寸〜補正まで) (一部) ①裁断 ②採寸 ③製図 ④仮縫い(②③…

分身がほしい。

エイプリルフールですね。騙すのもエネルギーが必要です。 そんな暇は、ありません。 http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/13910901.html