とにかく、一つひとつ前に進めます。

会員の皆様、大阪洋服同志会へのご協力ありがとうございます。

寒い寒いと言っていた冬が過ぎると、いつの間にか汗ばむ季節となってしまいました。桜の咲き誇る日々は、ごく僅かです。60歳の人生を振り返っても、心地よい日々はごく僅かだったように思います。自然も人生も同じだと気付くのは、人生を重ねて知り得た事でした。老木が美しい花を満開に咲かせるも良し、朽ちて若木の肥やしになるも良し、我が人生に悔いなしと言えるよう、老体に鞭打って役職の努めを精一杯尽くしています。

 平成29年には、創立百周年を迎えます。「みんなで元気に、百周年を迎えよう!」を合言葉に、奮闘努力の日々です。会員の皆様全員で、元気に百周年を迎えましょう!

 新米会長が二年目を迎えました。紳士服オーダー業界では、若いとされる63歳ですから、会長在職の二年間に何が出来るのか、三つの目標(技術重視・コミュニケーション・後継者育成)を掲げました。一年目は、実行出来る

事は何か、試行錯誤の日々でしたが、二年目は結果が求められます。昨年は、他団体との交流、月例会の充実、そして、会則・歴代会長名・住所録等を纏めました。一年間の経験を基に三つの目標を合わせみると、身近な年間行事を丁寧に遂行する事こそが、目的に近づける手段と気付きました。毎月の例会、京阪神三都四国連絡協議会レクレーション(6月7・8日)、西部疑団セミナー(7月12日)夏期講習会(検討中)の年間行事を丁寧に遂行して参ります。




同志会会員さんの皆様に、ご案内をお送りします。




 第二回 大阪洋服同志会4月度月例会 ご案内


平成27年4月12日(日) (一部)am10:00〜pm1:00 (二部)pm2:00〜pm5:00

     大阪洋服会館 4階 会議室

テーマ「紳士パンツ、縫製前の全てが分かる!」(採寸〜補正まで)

1.採寸・製図・裁断・仮縫い ①裁断 ②採寸③製図 ④仮縫い(③④同時進行)


2.(二部)フィッティング・補正


参加料  同志会会員・無料  一般(一部)1.000円(二部)500円  


講師 高田浩司氏  (プロフィール) 同志会会員、第25回技能グランプリ一位、全日本デザイナー協会・世界大会・アジア大会作品発表など、活躍中です。


時間内で全ての要所を掴む事は、並大抵では出来ません。今回は、採寸から補正まで見どころ満載ですが、縫製前のプロセスを勉強いただく機会です。フィッティング・補正は、豊富な経験が必要です。熟練技能を目にする機会は、滅多にありません。一部の③④は、同時進行になりますが、ご参加いただく皆さんには、採寸・製図に集中して勉強して頂きたいと思います。二部の、身体にフィットさせる、フィッティング・補正は、経験を積む事以外に成長出来ません。集中して急所を習得してください。気になる疑問は、質問して下さい。仮縫いは、杉山が邪魔にならない所で、録画しながら作業して記録しますので、復習出来ます。

今回の企画は、参加者のご意見から実現しました。ごもっともなご意見は、どんどん取り入れます。当初の一部参加者の縛りも無くし、講習内容によっては、一部二部共に参加出来るようにしました。二部のテーマは、紳士パンツの実習と言う事で、興味が薄れた感もあります。「参加して良かった」と言って頂ける事を目標に、今後とも頑張ります。

第二回4月度月例会は、充実の内容になっております。どうぞ、興味を持ってご参加ください。お待ちしております。

最後に、先月予告していました、二部実技の、①断ち合わせ ②膝当て貼り ③第一ミシンの準備 ④第一ミシン縫い等が、変更になりました事を、お詫び申し上げます。ご了承ください。

DVD製作中です!