2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「満足は肥満の元」

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11629229.html 西部技団への道。 私は、いつもきつい道を選んでしまう。 「きつい」と言っても、ただ、やり遂げる自信が無いだけの私です。 世間の目があるから、自分を追い詰めるだけの私です。 どんどん、追いつめ…

「心からの笑顔」

夜明けまで、シトシト雨音が・・・ 近畿地方も、梅雨入り発表がありました。 幸い、出勤時間には、薄日も差していましたが、一日曇り空でした。 今日は、フィッティングのため、モデルの中さんと、最寄駅で10時に待ち合わせです。 中さん「ごめんごめん」「…

緊張と緩和

http //blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11607725.html

今日の、スケジュールやり終えました。

今日は、お休みでした。でも、スケジュールがありました。http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11602946.html

日々の努力も、感謝から。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11599054.html5歳孫の絵です。 もうすぐ3歳になる孫の、ひらがなと絵です。

「題名のないテーマ(意味不明)」

カスタム・パターン・テクノ・イージー そして、ス・ミズーラ・・・、それぞれが、消費者からは、オーダー(注文服)と認識されています。 販売員も、どこまで意識して携わる商品を、お客様へお勧めしているのだろうと思う。 それぞれに特徴があり、メリット…

苦しいから、楽しいです。

決して、縫製仕事が、楽しいとは言えません。 決して、楽だ、とは、言えません。 決して、他人に勧めたい仕事では、ありません。 21日に、仮縫い着せつけを予定しています。 夜なべ仕事で、ズボンの仮縫いが出来ました。 これで、安心して少し寝ます。 最後…

西部技団への道

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/11576136.html7月13日、大阪・桜の宮・リバーサイドホテルに於いて、西部技団セミナーが開催されます。 3月までは、他人事として受け止めていたのですが、私から、手を挙げてしまいました。成り行きは、以前ブログに…

大切な本です。

疲れぎみの、今日この頃ですが、帰宅すると、楽しみにしていた本が届いていました(^−^) ピースの心でしたが、疲れた顔になってしまいました。(バックも、ボロ隠ししたつもりが・・・) 私が格好つけても、最悪の写真姿となってしまいました。 最悪の姿…

大阪・・・そして大丸

大阪の、午前10時30分、今日は、一日晴れ!!です。 水の都であった大阪も、今は、日本橋・心斎橋・長堀橋・・・、ほとんど名前が残っているだけです。 身近に感じる、道頓堀川です。(魚も、地上を覗いています) 御堂筋は、銀杏の緑が深くなってきました。…

「宝物」

今日は、予定していた同志会月例会が、中止となりました。 思いつきの職場整理を手掛けても、整理が出来ないのは、私の欠点です。 捨てる美学というのがありました。職人の私には、材料を捨てる事が出来ません。(つまり、整理が出来ません) 私の、相棒がケ…

「野バラ」

出勤も、転ばないように路面を見て歩く・・・ 今日の仕事や、これからのスケジュールを考えながら、歩を前に進める・・・ 最寄駅までの小路・・・ 「そんなに、考え込まないで!」 「そんなに、下向きにならないで!」って・・・ ホッと横を向けば、ほのかな…

点と線(ちょっと、話題としては、難しいかも?)

THE STAR super200,s & Vicuna 数年前の、100万円福袋スーツ。 端玉ホシ飾や重ねボタンのデザインは、100万円スーツといっても、福袋的な遊び心のあるご要望でした。 [ 数年経っても、素材が素材だけに、トロットロの触り心地です。 今度のお直しは、 1.5…

磨きをかけましょう!!

私がマトメを終えるために持ち帰ったジャケットは、ビニール袋に入れて、いつもの弁当と一緒に、バッグに入れて教室へ持ってきました。 クシャクシャには、なりましたが・・・ 人台に着せると、ピリピリですが、私のイメージ通りです。 端ホシを済ませ、シツ…

宿題

マイスターファクトリー教室も、GWが終わり2週間ぶりです。 私は、GWが無い代わりに、宿題がありました(^−^) 私の授業も、5月からは、午前午後共に生徒さんの実技時間としたいので、残ったマトメを持って帰りました。 そして、お休みに、端ホシ・衿カラ…

(はい)

今日のお仕事・・・ 今度は、数年前、100万円福袋で売れたスーツが、お直しで入ってきました。 パットを薄くして、全体に細くしてほしいそうです。懐かしい「スキャバルスーパー200s」です。緊張して縫いました。 解くのも、手順がありまして・・・、ポイ…

マッセ・アトゥーラさん、お世話になりました。

今日は、貴重となりつつある、私のお休み・・・ でも、訪ねばならぬ所がありました。 私は、頑張っている若い人達が、大好きです。 頑張っている人達の所へ、お邪魔しました。 その場所は、行った事あるし・・・ 地下の和食店で、同窓会したし・・・ とにか…