磨きをかけましょう!!

私がマトメを終えるために持ち帰ったジャケットは、ビニール袋に入れて、いつもの弁当と一緒に、バッグに入れて教室へ持ってきました。

クシャクシャには、なりましたが・・・




人台に着せると、ピリピリですが、私のイメージ通りです。

端ホシを済ませ、シツケ糸を抜くと、ラペルもフロントも、ピリピリです。







バックも、綺麗ではありませんが、これがアイロンを当てる前の、形です。

モデルになっていただいた松村さんに、ピリピリジャケットをそのまま試着していただきました。

前回の試着で、左胸の骨が当たり、タスキ皺がでていたのですが、芯のフエルトやパットの綿を抜いたので、今回の試着では、歪みが解消しました。



この、ピリピリ皺が、正直な素材の表情です。



仕上げでは、裏からしっかり殺し、表から地の目を整え馴染ませます。



今日の授業は、衿穴かがり・袖裏マツリ・仕上げとなりますが、午前中には、作業を終える事が出来ませんでした。



仕上がったジャケットは、何れまた、写真アップいたします。







生徒さんの一人、鈴木君です。

真剣な目も、今日は、難しい肩入れです。




なかなか、良い肩、良いダキが入っていますよ(^−^)





その調子で、自分の技術に磨きをかけましょう!!.