宿題

マイスターファクトリー教室も、GWが終わり2週間ぶりです。



私は、GWが無い代わりに、宿題がありました(^−^)

私の授業も、5月からは、午前午後共に生徒さんの実技時間としたいので、残ったマトメを持って帰りました。

そして、お休みに、端ホシ・衿カラークロス・裏地マトメ・穴かがりをしました。



穴かがりを、しました。(衿穴かがりは、教室で見てもらいます)






裏裾の「砂落とし」です。





マトメのスピードや綺麗な仕上がりは、どんどん落ちてしまいました。

ここで、思ってしまいます。「今年、グランプリ獲得した坂本さんは、素晴らしい!!」って・・・。



人間鍛えてこそ、活きた仕事ができるのです。(鍛えるために、西部技団に手を挙げました)



ただ、誰も順風漫歩の人生なんかありません。

昨年の、5月8日は、私の再起の日でした。こうして、針が持てる事に感謝して、明日からの授業に、精一杯努めます。



今年の5月7日も、節目の日です。



1年間の授業の答えを、生徒さん達に示します。



挑戦は、私の生き甲斐です。見ていただける人がいる限り頑張ります。

私が見られるだけでは、ありません。私も、生徒さんの成長を、楽しみに見ています。



挑戦って、自分で挑むものですから、答えも豊富にあると思います。



長所を伸ばし、短所を活かす・・・あくまでも、前向きに!!