2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目の輝きは、失いたくありません。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10604141.html 今日は、マイスターファクトリー教室です。 朝夕、冷えてきた大阪、上六の木々も、色がつき始めました。 服装も、やっと長袖になってきたような・・・ 蔦が、少し赤くなってきました。 紅葉を、楽しみ…

日々精進

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10604108.html 「魅力」を探す・・・ お客さまにとって、「大切なコート」と言わしめた「魅力」って、何だろうか。 本場で、手にした、憧れの「ブランド力」だろうか? マジックショルダーと自負する、「技術力」だろ…

分業作業の見事さです。(ブリオーニ)

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10592855.html 今日は、素敵なコートを、見せていただきました。 お客様が、イタリーで買ってきた、ブリオーニのコートです。 袖丈をツメる、ご依頼ですが、4cmもツメるので、袖セッパを、かがり直すことになります。…

「魅力」(ウィンドー)

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10583783.html ウィンドーは、魅力に溢れています。 でも、ウィンドーだけを見ると、何のブランドだか分かりません。どこかに、ロゴが、隠れているのでしょうか? 「ルイ・ヴィトン」です。 ウキウキして、笑顔になり…

「魅力」(館)

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10582460.html 足の赴くままに・・・ 「魅力」を、収めてみました。 (大丸心斎橋店・本館) (大丸心斎橋店・北館) (ルイ・ヴィトン) (クリスチャン・ディオール) 「魅力」に、言葉は、要りません。

健康な一日に、感謝です。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10582401.html 今朝は、歯科治療でした。 医師 「今回は、これが、最後の治療です」 (ホッ!) これで、身体の治療は、全て終わり・・・ いやいや、生身の身体は、そうもいきそうにありません。 後は、鍛えるだけで…

大切な、ジャケット

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10577319.html 私は、2月に膝を屈折して以来、松葉杖に頼る身体となりました。(医者に、厭きれられるのですから、離す努力も必要かとも、思います) 5月に会社復帰して、教室に通って、活動しながら、身体を強くした…

ありがとう!感謝!

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10572365.html 10月23日は、妻の誕生日でした。 「誕生日のお祝いは、何もしなくていいよ!」と、妻は、言います。 いつもの口癖、「何もしなくて、いいよ」「60過ぎたら、歳をとっても嬉しくないから」 「歳は、とり…

歩く(時を超えて)

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10566916.html パソコンも、疲れてきたのかなぁ(狂いだしました) デジタルとアナログ 昭和42年は、勿論アナログでした。 人間臭い時代でした。 空気も悪いし、街中もゴチャゴチャしていました。 松屋町筋を西に渡…

歩く(師匠を訪ねて)

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10566774.html 今朝は、雨でしたが、教室が終わる時間になると雨も止み、ヒンヤリ気持ち良い空気になっていました。 迷いながら、地下鉄へ向かいました。 でも、今日しか時間がとれないのではないかと、思いました。 …

終わってみると、気持ちいい1日でした。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10566253.html今日は、マイスターファクトリー教室です。 毎週、楽しみにしています。 なのに、雨です。 なんで、雨になるのよ〜 今日は、分別ゴミの日(プラごみ)でしたが、置いた場所から風で動いています。 突風…

私のFLOWERSです。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10560852.html 仕事帰り、明日は、それぞれに用事があり、出来ない事があります。 迷ったのですが、心斎橋で買ってしまいました。 やめとけばよかったと、思いました。 右手に持つと、プランプランと揺れて、折れそう…

エネルギーとモチベーション

今日は、忍耐の仕事でした。 ベストの白衿のボタンやズボンのストッパーのボタンは、シャツボタン6個が必要です。 職出し(職先へ付属を揃え、出すこと)の時、1個1個数えられませんから、あらかじめ6個を小袋に入れておきます。 まず、今朝の一番の仕事が、…

仕事は、楽しいのです。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10554618.html 今日も、仕事頑張ってきました。 私の仕事は、何でも屋・・・ つまり、なんでも仕事は、楽しい!と言う事です。(嫌いです〜もありましたが) 今日は、ちょっと力仕事です。 お客様に買っていただいた…

「いってきます!」

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10549662.html 昨日は、仮縫いをしました。 後勤だったので、ご案内いただいていた、展示会を覗いてみようと思いました。 何度か、お邪魔しています。 素晴らしい作品で、いつも元気をいただいて、勉強になっていまし…

「ムカデ」ご存知ですか?

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10539001.html 今日は、頭にきました。 なんで、そんなこと気にすんの・・・ 日本人だから?・・・ 業界人として、うぅぅん・・・ 今日は、燕尾服の正式論で、あ〜だ・こ〜だ・・・ フォーマルとなると、私も、自信は…

歩きました・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10533214.html 今朝は、歩きました。 昔、「虹の街」でした。難波から日本橋までの、地下街です。(今は、なんばウォークかな?) 雨を避けて、少し地下街を歩きました。 クジラの、モニュメントがありました。 何か…

ハ刺しは、根気が必要です。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10533050.htmlお仕事は、やるしかない! ・・・けど、今日は、頭が痛くなりました。 その、原因は、このハ刺しでした。 肩がこると、頭が痛くなります。 バスト150cmの、パターンです。 台芯になる、パーツをセッ…

大きな「夢」を、持ってください!

今日は、マイスターファクトリー教室の日でした。 いつも、楽しみにしている教室です。 いつも、心配している教室です。(これで良いのか・・・) いつも、手探りの教室です。 そして、将来に、期待して臨む教室です。 今の教室は、午前・午後の、二部制で内…

朝夕冷えて、空気も冷えてきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10522214.html 早いもので、10月も15日・・・朝夕冷えてまいりました。 20時15分、仕事が終わり外へ出ると、空気は澄んでひんやりしていて、LEDネオンが綺麗でした。 大丸心斎橋店の外壁が、大好きです。 今日も、楽…

仕事で勉強、幸せです。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10510814.html 今日の、お仕事・・・ 次の、お仕事が入りました。 今回も、百万を超えるので、仮縫いも、私がやることになりました。 段取り上、芯づくりを、先に済ませることにしました。 前日、作り芯のミシンを解…

孫の笑顔が、一番の癒しです。

今日は、久しぶりに、孫の待つマンションへ・・・ 「じぃじぃ・ばぁばぁ・にぃにぃ」私たちへの呼び名は変わりませんが、会うたびに知恵が付き言葉数が増えていく2歳の孫、会うたびに感受性が高くなり心の動きが気になりだした4歳の孫、それぞれに、成長して…

貴方は何座?  私はしし座です。

「生まれたときが悪いのか・・・生まれた俺が悪いのか・・・何も知らずに生きていくなら・・・それは容易い(たやすい)ことだけど・・・」 若い時に流行った、忘れられない歌謡曲の詩です。 深い意味があると、若い時に思いました。 何も知らない・・・生き…

ごめんなさい。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10487850.html

盗撮で、はありません。

今日は、10月8日の「体育の日」休日です。 空も晴天です。 平日と違い、車内も親子連れで賑やかです。 私は、出勤で出入口に立っています。 ほうきで掃いたような雲が、なんと清々しいことか・・・ 「パチリ!」(一枚)(広い空が撮れません) 「パチリ…

スーパー190sのスーツが仕上がりました。

「立体縫製だ」「基本が大事だ」「・・・」いろんなことを言っても、形がすべて・・・ ・・・すべてが形 ・・・ですよね。 形からの点数を付けるなら、今回の縫製は 65点 まだまだ勉強です。 機能面から、ボタンの位置で引いても、袖下に溜まりがない事が…

今日のお仕事

今日のお仕事は、衿つくりです。 衿の完成から・・・ 何の変化もない、バック・・・ お若い技術者の皆さんには、魅力が無いと思いますが、お客様のご年齢から、衿の寸法は、ラペル巾8.5cm ゴージのキザミ3.8cm 上衿キザミ3.5cm 開き3.5cm・・・ 衿づくりは、…

皆様、ありがとうございました

マイスターファクトリー教室が終われば、次の予定がありました。 2012 第45回 楡展 ナルミヤ戎橋画廊 9・28(金)〜10・3(水) ご案内頂いていました。 楽しみに、行って来ました。 石原先生・嶋津先輩・向井先輩が、いらっしゃいました。 楡展…

マイスターファクトリー教室

今年は、天候不順のためか、彼岸明けから咲きだしたマンジュシャゲも、あります。 最寄駅までの小道に、昨年咲いた場所に、遅れて彼岸花が咲いてくれました。 先日の台風17号の風雨で、彼岸花も、倒れていました。 (あくる日誰かが、起こしていました) …

お客様のスタイルが見えてきました。

洋服職人は、本縫い仕事があれば幸せです。形が見えてきました。 昨日の、台風17号は、関西地方にも強風で電車が止まったり街路樹が折れたり大変だったようです。(私の出勤と帰りの時間は、運よく逃れました) 今朝の大阪の空も、雲が多いです。 さて、今…