マイスターファクトリー教室

今年は、天候不順のためか、彼岸明けから咲きだしたマンジュシャゲも、あります。

最寄駅までの小道に、昨年咲いた場所に、遅れて彼岸花が咲いてくれました。


先日の台風17号の風雨で、彼岸花も、倒れていました。

(あくる日誰かが、起こしていました)


今日は、10月最初のマイスターファクトリー教室です。
いつもの時間に、いつもの道順で通っています。

秋になれば・・・と、楽しみにしている場所があります。


中華料理店の壁一面に、蔦が張っています。
蔦の紅葉が、楽しみなのです。


立派な蔦です。


ミチクサをしましたが、今日の教室のテーマは、午前中の授業が第一ミシンの作業です。
ミシン針の8・9番を持参したのですが、教室のミシンでは使えません。

胸ダーツは、細い針でないと、始めと終わりが、上手く縫えません。
案の定の結果で縫い直すことになりました。

道具をうまく使うことも、仕事の上手さになります。(頑張ろう!)

午後は、生徒さんがそれぞれに、課題を持って作業を進めます。
キリビを打つ人、身返し断ち合わせの人、芯をつくる人、袖をつくる人、もう断ち合わせが終わって、第一ミシンの人、それぞれに、やるべきことを一生懸命に作業を進めています。

今日は、私も予定時間をオーバーして、教室を終えました。

充実した数時間でした。

陽が暮れるのも早くなりました。

今日は、次の目的地へ向かいます。

上六から、難波・戎橋へ・・・