皆様、ありがとうございました

マイスターファクトリー教室が終われば、次の予定がありました。

2012 第45回 楡展 ナルミヤ戎橋画廊  9・28(金)〜10・3(水)
ご案内頂いていました。



楽しみに、行って来ました。



石原先生・嶋津先輩・向井先輩が、いらっしゃいました。
楡展も45回・・・本当に、続けるってことは、すごいです。
図師さん・高島さん・光子さん・・・一緒に勉強していた、仲間だったのですが・・・
もう皆さんは、手の届かない芸術家になってしまいました。

石原先生が、「杉山君は、平戸出身だったよね!」
私  「はい」
先生 「あの人も、平戸出身って言ってたよ!」

わざわざ、そばまで行って紹介していただきました。

お話を伺うと、隣村のご出身でした。

昭和16年生まれだそうで、私より10歳上ですが、とてもお若く見えるお方でした。

ずうずうしく写真が撮れたら、素敵な雰囲気がご紹介出来るのですが・・・

私 「ブログで楡展を紹介しても良いですか?」
嶋津先輩 「ええよ!」「私もそのうち出品しますって、付け加えときや!」

趣味と言っても、油絵は、「お金と時間と場所が必要です」

私に出来ることは、絵画鑑賞が精一杯のようです。

石原先生 「展示して分かったんだけど、ここ暗過ぎて、もう少し明るくしとくべきだった・・・」(作品を指さしながら・・・)
(あぁ〜、もう私には分からない・・・)

楡展の宣伝にもなりませんが、私は、先生や先輩の作品に、「力」と「豊かさ」を感じました。

芸術って歳を取らないのです。

70・80歳の先生・先輩たちが、メチャお元気!なのです。

「ありがとうございました!」(私も、前を向いて頑張るぞ!)

戎橋から難波まで歩いて行くと・・・
陽が沈む時間になりました。

今日も一日、皆様、ありがとうございました。