2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モノ言わぬモノには、素直に応えます。

「せ〜ん・ろ・は つづ・く〜よ〜ど・こ・〜ま〜で〜も〜」 って、感じで、縫製仕事も、慎重に、そして、気楽に、力を込めて・抜いて、気長に、縫製仕事は、続くのです。(好きだから出来る、仕事です) 今日は、ハ刺しから始めます。 ハ刺しの目的は、何か…

私は・・・

私は、仕事の工程を公開しています。若い技術者に、見てほしいと思っています。そして、消費者の皆様に、「ものづくり」の心を知ってほしいと思っています。大量生産で、「良いものを安く」と言う夢は、叶いました。しかし、モノが溢れる社会に、モノへの感…

やることやれば、安心です。

休み明け、裏地とボタンが届いていました。 一昨日、芯据えしていたフロントは・・・ 「良し!」「歪みなし」(熱が冷めると歪みが表れます) 裏地を、しっかり馴染ませます。 今日の、仕事は、断ち合わせとミシンが、出来ます。 ここまでは、どうしても済ま…

「小さい秋、見〜つけた」

先週に続き、歯科医の治療です。 先週に続き、抜歯でした。 大人の歯は、抜けば「さようなら」です。分かっていますが、老いると言う事です。 分かっていますが、現代の医学は素晴らしいと言う事です。 昨年、孫に折られた犬歯からのお付き合いのY先生ですが…

スーパー190sスーツ (NO2)

治療をすれば、痛い歯も治り快適になります(抜歯ですから、治ったのではなく消えたのですね)。 完治ではないので、何度かの通院は必要ですが、痛みが消えるのは、ありがたい事です。 洋服職人に、本縫いの仕事が入るのも有難い事です。 「水を得た魚」です…

「痛っ!」

私は、2月26日に左膝を骨折して、5月5日に会社復帰しました。 まだ、身体的には、要注意のレッテルが貼られている、立場の職人サラリーマンです。 24日には会社の健康管理室で、復帰してこれまでのご報告に行きます。 朝のラッシュ時間を避けての出勤…

「雨男」

懇親会が終われば、マイスターファクトリー教室です。 秋も、私には「雨男」が、付きまとうようです。 朝から、雨でした。 最寄駅までは、傘がいらない程度の、小雨だったのですが・・・ 上六へ着くと、傘なしでは歩けないようです。 私は、傘がさせないので…

大阪洋服同志会秋期懇親会 NO4

美味しい料理をいただき、カラオケにマージャンと、それぞれのコミニュケーションは、同志会の和の源となっています。 秋期懇親会は、そんな重要な行事となっています。 大阪洋服同志会は、大正時代から続く歴史があります。 現在の会員さんは、25名と激減…

大阪洋服同志会秋期懇親会 NO3

2次会は、カラオケにマージャンと、それぞれに分かれて楽しみました!! まずは、カラオケ室へ全員集合です。 曲選びも、真剣です(^−^) 森先輩の「酒よ!」(^−^)吉幾三!! 演歌も古い曲が多いのですが、皆さん上手いです(^−^) お宿のお客さん…

大阪洋服同志会秋期懇親会 (NO2)

今年は、何時もご参加いただくメンバーが4人少なく淋しくはなりましたが、1人新たにご参加いただき、今年は9人が参加メンバーです。 さぁ、懇親会で盛り上がりましょう!! 「乾杯!」の後は、とにかく、海の幸山の幸へ・・・言葉もなく・・・ 鯵の焼き物…

大阪洋服同志会秋期懇親会(NO1)

台風16号の接近が気になりながらの、出発でした。 淡輪の集合時間が16時です。 堺から高速で行けば2時間もあれば十分です。 堺の駐車場は、空が騒がしい・・・気配です(台風の影響では無いですよね)。 高速道路へ乗る前の空は、局地的に雨と雷が激し…

15・16日は、恒例大阪洋服同志会秋期懇親会です。

今日から3連休、世間の皆さんも有意義な休日を過ごされることでしょうね。 私も、今日明日と2連休をいただいています。 9月になれば、毎年恒例の大阪洋服同志会秋期懇親会があります。 同志会の皆さんが、楽しみにしている憩いの場が、秋期懇親会です。 …

歩いて待って、楽しみました。

昨日、難波から心斎橋まで歩きました。 銀杏の茂る御堂筋が、私は好きです。 若木も、所どころ植えられています。 足元を見れば、平成元年○○100周年と記されたマンホール蓋です。 歩道には、多くのガム跡が黒く付着しています。 上を見ると、北島選手が迫…

青い空に、白い雲と黒い雲

青い空に、白い雲と黒い雲・・・ 今日は、マイスターファクトリー教室です。 毎週若者に接する機会を、楽しみにしています。 いつもの事ですが、遅れないように少し慌てながら・・・ 準備をして・・・ 大和川から、空を見ると・・・ 白い雲と黒い雲・・・ こ…

私は、頑固洋服職人です。

私は、幸せです。 でも、満足ではありません。 私は、不健康です。 でも、満足です。 何か、自分がお役に立てることで、少し幸せを感じます。 満足の不健康も、これ以上は悪くなってほしくないのが、願いです。 何かお役に立つと言うことは慢心です。自己満…

「心」のギャップ

今日は、日曜日・・・でも、大型小売業のお勤めは、出勤で〜す。 私は、会社復帰して4カ月が過ぎました。左膝を骨折して落ち込んでいた毎日が、100日前の出来事だったのか、膝の痛みが消えたように、遠い昔の出来事と思ってしまうのは、歳のせいでしょう…

会社にて

ながいお勤めは、いろんな体験の積み重ねで、今日があります。 辛かった苦情対応も、それぞれの立場で味わうのもドラマの一つ、決して忘れることは出来ません。 お客様の話題も、楽しかったり怖かったり・・・ 今日は、虫の居所が悪いお客様の対処法を一つ・…

「人の考え穴だらけ」だから未来があると思います

9月5日 AM11:00 あなたは何処にいましたか? 先日から、「大阪880万人訓練」の事を聞かされました。当日の駅ホームでも「本日11時に、880万人訓練が行われます]とアナウンスが流れました。 私は、出勤電車の中で11時をむかえました。 11…

前向きに・・・

今日は、マイスターファクトリー教室です。 今日は、良い天気です。 いつもの上六の空を見上げて(大きな交差点の赤信号の待ち時間にパチリ!)。 今日の授業は、芯づくり・・・それとも・・・迷いながら歩いていると、コケそうになりました。 つまり、迷い…

9月に入り、独り言です。

9月になりました。 もう秋なのです。 今年も、あと三分の一だけの猶予です。 やるべきことが、沢山あるのに、月日だけが無情に過ぎてゆくのです。 振り返ってみると・・・いやぁ・・・振り返られません・・・怖い怖い日々でした。 でも、少し振り返ると、な…