前向きに・・・

今日は、マイスターファクトリー教室です。
今日は、良い天気です。
いつもの上六の空を見上げて(大きな交差点の赤信号の待ち時間にパチリ!)。


今日の授業は、芯づくり・・・それとも・・・迷いながら歩いていると、コケそうになりました。

つまり、迷いの一日でした。

「サヴィルロウ」の本を読んでいると、日本の洋服職人と、英国の職人の「ものづくり」・・・その前に、「スーツをつくる」ことの考え方・感性・もろもろ・・・が、大きく違うことを、すごく感じています。

生徒さんにも、良くも悪くも、日本と英国の「違い」を、私なりの考えをお話しました。
ある意味では、夢を壊す事かも知れませんが、前向きに考えるなら、より本物に近づく事にもなると思います。

生徒さん達は、どのように感じたでしょう。

さて、9月になりました。
生徒さんたちにも、来年3月にはジャケットの完成を目標に、縫ってもらいます。
午前の授業は、私の作業を見て記録してもらいます。午後の授業は、生徒さんの実技です。

来年3月は、半年先のことです。半年でジャケット1枚縫い上げます。日にちはあっても、時間が無いのが教室授業です。
1日2時間が生徒さんの実習時間です。月4日8時間・6か月で48時間が、授業時間です。

この時間で、仕上げられたらプロ並です。

思いつきから始まった実習教室ですが、早くも課題山積です。

しかし我々は、完成させるのです。

課題山積を心に重く抱えながら・・・天下茶屋の先生宅へ立ち寄るも、先生とはお会いできず・・・今日は、迷いの一日です。

何かネタ探し・・・
青い空と白い雲・・・いえ、狙いはノッポビル・・・遠くに見えるでしょうか。

南海・天下茶屋駅ホームの窓から見える 「あべのハルカス」 を、ご存じでしょうか。

8月30日・AM5:22に、300mに到達した、ビルとして日本一の高さです。
地下5F 地上60Fで、百貨店・美術館・オフィス・ホテル・展望台が入り、平成26年春に開業の予定です。

東京スカイツリーが、高さ634mだそうですね。

この地震国でも、高層ビルが、安全と聞いた事があります。

なんと素晴らしい、日本の技術力でしょうか。

今日の教室でお話しした内容も、通じるところがあるのですが、生徒の皆さん、如何!?