「人の考え穴だらけ」だから未来があると思います

9月5日 AM11:00 あなたは何処にいましたか?

先日から、「大阪880万人訓練」の事を聞かされました。当日の駅ホームでも「本日11時に、880万人訓練が行われます]とアナウンスが流れました。


私は、出勤電車の中で11時をむかえました。


11時ちょうど、「ポンポ・パーン」「パンポ・パーン」「ポンポ・パーン」 と、私の携帯から着信音が鳴りました。(私は、乗客の携帯が一斉に鳴り響くと思っていました)
私以外は、もう一人の携帯から着信音が聞こえただけで、誰も気にする人はいませんでした。5分後に、一人の携帯から「ポンポ・パーン」と着信音が流れ、乗客はキョロキョロしていました(時間差があるとは知りませんでした)。
府民として、「大阪880万人訓練」との報道には、大袈裟すぎる呼びかけだなと思いました。

訓練だから良いとしても、南海トラフ巨大地震を想定しているそうだから、お粗末な訓練だったと思うのは、私だけでしょうか。

会社に着き、「携帯鳴った?」が、最初の会話でした。
店頭フロアーに居た人は、アナウンスが流れたと思いますが、裏方には、情報は得られないのが、現実でした。(裏方にも携帯鳴ったか尋ねてきたそうですが・・・)

お客様の会社へ出かけていた販売員は、11時に携帯が鳴り非常ベルがなっていたそうだから、しっかり訓練として受け止め実行しているところもあるんだと感心しました。(エリアメールを受け取り係員が非常ベルを鳴らすことになっているそうです)

私の携帯に受信された内容です。

2012/9/5 11:00
エリアメール
訓練通報DRILL(大阪府
訓練。訓練。大阪府で大阪880万人訓練を開始します。実際に地震が起こったときのことを考えてみてください。このメールは訓練用の通報で、実際の災害ではありません。DISASTER DRILL 実行委員会を代表して大阪府より発信しています。
実際の災害時には、身の安全を確保し適切な報道に基づき近隣の指定非難所に避難してください。
大阪府
エリアメール



私は、これまで生きてこれた事に感謝し、自然災害には命捧げるつもりです。

自然に対して人は弱い立場ですから、私の命失っても、何も悔いはありません。
ただ、人様の命が無くなるのは、自然災害であっても、悔しいです。一人の命も失ってほしくありません。
でも、私は、一人の命も助ける体力はありません。
私に出来ることは、元気に働いて少しの税金を納める努力です。
家族を守り、健康に暮らすことです。

私が、今まで生きてきた人生で得た、結論です。
「一人が全てに関わることは出来ない。しかし、全ての人が、何かに関わり生きている」

どんなに偉い人も、権力者も、全てに関わることは出来ません。
しかし、私も、あなたも、何かに関わり生きています。
私にも、何かが出来ると思います。

災害に遭遇している人を助ける力はありませんが、今日一生懸命生きることが
、少しの税金を納める努力をすることが、強い地域に強い国づくりにつながると信じます。

決して、人災につながることを望みませんが、強い国でない限り、自然から人の命を守ることは出来ません。

強くて優しい日本国に、なってほしいです。
そのために、小さい私は、小さい努力を重ねます。
すべての人が、何かに関わっていますから、自分の努力を重ねます。

松井一郎大阪府知事は、堺市東区の市立登美丘中学校を視察していましたが、11時には生徒と一緒に机に身を隠し訓練に参加したそうです。

訓練を積み重ね、地域で自治体で国で、小さい尊い「命」を守る努力を、お願いします。

日常に戻れば・・・
おいしい、可愛いお土産いただきました(^−^)



「ホッ! おいしい」