2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい。

ごめんなさい。 怪我しました。 しばらく、お休みさせてください。 ジオログで、経過報告いたします。 arutizan2010 で、検索いただくと出ます。

「形」

「憧れ」私は、胸一杯の夢と希望を膨らませ、昭和42年大阪に、やって来ました。 都会への「憧れ」だったのでしょうか。 仕事は辛くても、誰もが「夢」を持てる時代でした。 「フーテン」や「のんびりゆこうよ」「戦争を知らない子供たち」「全学連」「ハイジ…

兄弟(姉妹)は、身近なライバルです。

織田信長と信行、伊達政宗と小次郎は、弟を誘殺。 毛利元就と相合元綱、大友宗麟と塩市丸、玄広恵探(げんこうえたん)と今川義元、マニアックですが、兄弟で生き残った者が当主となりました。 長尾晴景と景虎(上杉謙信)は、殺し合いまではいかなくても、…

「絵」を!

「絵」を・・・しつこいですね。 「カーネーション」のストーリーの中で、デザイン画が頻繁に出てきます。 絵を書く・・・パターンをおこす・・・仮縫い・・・着せ付け・・・補正・・・本縫い・・・仕上がり。 お客様から注文を受け仕上がるまでの「ものづく…

モードの魅力

糸子さんは、気が若いと思うのです。 「モード」に、興味を持つ糸子さん。 「モード」とは、と言っても意味としては、複雑なのです。 「モード」(Mobe) フランス語にも英語にも訳される。 フランス語では、男性・女性・女性複数名詞によって、それぞれ意味…

「頑張るぞ!」

今週もカーネーションは、見所がいっぱいです。 三姉妹と糸子さん、それぞれに特長のあるデザインが生まれつつありそうです。 どのように、一流デザイナーになっていくのか楽しみです。 糸子さんファミリーのバイタリティーは、年齢には関係が無いことが、よ…

消さない努力

またまた、技術です。 仕事以外は、今頭の中が、4月から始まる教室の事です。 私が受け持つのは、5月からにしていただきましたが、迷惑ばかりの、アルバイト講師です。(ジャケット製作) でもでも、皆さんにご協力いただき、5月から授業開始です。 今は…

糸子さんへ(ファミリー)

女性の武器は、 やはり「涙」 でした。 次女の斬新なデザインは、一般人に受け入れられません。 堪えて・つくって・堪えて・つくって・・・そして、涙・なみだ・・・ 私には、そんな努力が出来ませんから、憧れます。 芸術を追求する、涙です。 糸子さんファ…

柵の無いわかもの達に、未来あれ!

道頓堀ブラリ歩きも、最終回です。よどんだ水面も、ビルが綺麗に映ると・・・ えびす橋〜相合橋まで、川の畔をブラリ歩きました。 3人連れの、観光客とすれ違いました。 観光客 「ここが道頓堀なの?」 関東からのお客様のようです。 欄干を、見てください…

ごめんなさい。

明日は、検診のため、今夜は早くやすませていただきます。 健康で明るく、仕事に、ブログに、生活に、楽しく続け生きたいと思います。 ありがとうございます。

ブラリ歩き④ (道頓堀)

ドン・キホーテも、大阪へ来ると、えべっさんになるのですね。 橋下市長は、この道頓堀を遠泳プールにしようと提案しています。 さすがに、川の水を浄化はできないでしょうけど、発想が楽しいですね。 今、私が道頓堀を散歩しても、楽しさは感じません。 川…

「文化の匂いがする洋服」

眉山先生は、凄い先生なのです。 「現代の名工」(労働大臣賞) 「黄綬褒章」 「勲六等瑞宝章」、眉山先生は、紳士服業界にとって、大きな実績を残されています。 眉山先生は、既製服業界にもオーダー業界にも、技術・技能を持って大きな業績を残されたこと…

本気は魅力!

糸子さん、ご無沙汰しております。 興味を持って楽しんでいます。 三姉妹の時代へと変わりつつあります。 長女・次女の摩擦は、よく理解できます。 長女がディオールのデザインを模倣し身に付けるのに対し、次女は根っからのデザイナー「他人のデザイン、よ…

ブラリ歩き③ (道頓堀)

素晴らしい絵画を見たら、会社へ一直線・・・ そうでは、ありません。 まだまだ、時間があるのです。 このアングルは・・・ 道頓堀の川から見上げた「グリコ」の看板です。(川の両横には歩道が出来ています) 夜になると、ネオンで輝くのですが、昼間は近づ…

「世界最高」

「悪かろう・安かろう」が、メイド・イン・ジャパンの時代がありました。 海外旅行のお土産が、裏にメイド・イン・ジャパンと記されていた時、「なぁんだ」とがっかりしていた時代がありました。 でも先人は、皆で「一番」を目指しました。 当然、メイド・イ…

「力」りきが無い! 継続は力なり!

紳士服業界において、これまでにも「場」をつくり、「場」の充実が図られたことは、間違いありません。 西部技団セミナーは、胸ワクワクの場でした。 私も、素晴らしい作品を会場で目にしました。当時の作品は「凄い!」と表現するしかありません。 壇上から…

「場」をつくる。

平成4年、眉山先生がKO服装研究会会長の時に、設立40周年を迎えられ、盛大な記念式典・デザイン展を開かれたのですね。 先生は、デザイン展という場をつくられたことを、私は心から尊敬いたします。 受賞者には、東京・京都・大阪を代表するようなお方が…

油絵も洋服も仕上がるまでの、ドラマが重要なのです。

ブラリ・・・一番の目的は。 私は若い頃、油絵を習っていました。 洋服で生活をして、殆どのお金は画材に消えていました。 つまり、洋服は着れるもので良く興味があった訳ではありません。 洋服の勉強もしてませんでした。 大作展に小品展・・・油絵を勉強す…

もしかして、教科書つくっているのかも・・・

Mさん、今日はお疲れ様でした。 久しぶりの仕立て屋勉強会はどうでしたか? 本格的な縫製を伝えたくて、工程の意味など説明などしていると、なかなか前に進みません。 ただ、Mさんも、しっかり記録していました。 ただ、Mさんは、難しいと言います。(何が…

「職人サラリーマンアルバイト講師」 教育委員会もびっくり!

2012年2月5日(日)リアルタイムです。ここ暫く憂鬱な日々・・・ ブログで憂さ晴らしでは、ありません。 ブログの言葉も浮かんでこない、ここ数日間です。 ジオログは、思い付き言葉のブログです。 時には、消したい内容もあります。 (憂鬱なことは、胸にしま…

「節分」は季節の分かれ目の意味なのです。「景気」もこの辺で分かれ目と願いたい!

旧暦で「節分」は季節の分かれ目の意味で、立春、立夏、立秋、立冬など季節の変わり目の前日をいいます。今では立春の前日(2月3日頃)の意味で使われています。4日は立春で、暦の上ではこの日から寒が明け、徐々に暖かくなってきます。(三越・日本を楽…

欲張りな我が家です。(2月3日は節分です)

2月3日は節分です。 我が家の鬼さんは可愛くて「おには〜そと」なんて言えません。丸かぶりの巻き寿司 これは、大人用です。 今年の方角は、北北西を向いてガブリッ!と厄除けしました。おねえちゃんが巻くおすし、おいしそうです。 覘いてますが、完璧お…

ブラリ歩き ②

寒さも本番2月です。 先日の難波から道頓堀ブラリ歩き・・・ えびすばし筋は、商魂逞しいのです。2階の壁までカバンが吊られています。老舗のをぐら昆布店も健在です。 大阪のみやげ屋さんには、恋人えらび(大阪の恋人・通天閣の恋人)なんてありますよ(^^…