柵の無いわかもの達に、未来あれ!

道頓堀ブラリ歩きも、最終回です。

よどんだ水面も、ビルが綺麗に映ると・・・


えびす橋〜相合橋まで、川の畔をブラリ歩きました。

3人連れの、観光客とすれ違いました。


観光客 「ここが道頓堀なの?」 

関東からのお客様のようです。

欄干を、見てください。


鳥のフンだらけです。
川の畔に、歩道が出来たのは、前々の事ではありません。

立派な歩道が完成しても、地元に愛されてはいない歩道だなと、歩を進めるほどに想いは深くなりました。


莫大な予算を計上し完成しても・・・メンテナンスは?

「心の宿る」ものづくりならば、周りの人が愛してくれると思います。

心ある「ほんもの」は、時間を経るほどに、光増すものと思います。


しかし、大阪も、変化しつつあるように思います。

そして、変化の舵を握るのは、柵の無い若者達だと思います。

光れ!大阪!   光れ!日本!  光れ!あなた達!