2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い、一日でした。

今日は、休みでした。 今日は、車で、三ヶ所回る用事が、ありました。 大阪・堺は、暑かったです。 暑かったです! 暑かったです! 大事な、休みに、他の用事をやっていても、夏期講習会の事が、頭から離れません。 でも、他にも「やらねばならぬ」事も、あ…

仕事は、根気!

今日は、久しぶりに、ハ刺しのやりがいを感じました。 いやぁー、へとへとになりました。 結局、今日は、仕上げることが、できませんでした(T_T) ハ刺しだけは、やり終えました。 大きなお客様の芯を、つくりました。 B155cm W143cm H142cm 大きな…

「心を込めて」を、続けます。

「手ハ刺し」と「機械ハ刺し」のメリット・デメリットがあるのは、これまでにご説明したことがあります。 「手ハ刺し」は、時間を費やし、根気よくシュッシュッと、ラペルにハ刺しを進めていく・・・ 工場の最新ハ刺し機械は、見学したことが無いので、分か…

一生懸命だけが、私に出来ることです。

今日は、思っていたより、よい天気でした。 マイスター・ファクトリーの教室へも、宿題を忘れず出かけました。 今日の、授業内容は、「ラペルのテープ貼り・裏ポケット」 ラペルのテープは、袖裏のミミを使います。 幅0.7cmにカットしたミミを水に浸し、自然…

宿題が終わりました。忘れものに気をつけましょう!

宿題は、「ミシンカンヌキと、ハ刺し」でした。 教室でやったポケットつくりが、どうしても気になり、解いてしまいました。 雨蓋は、手直し出来たのですが、二つのポケットのカンヌキ(4つ)が、揃った幅になりませんでした。 直線ミシンで、カンヌキをやる…

「これも、また楽し!」

今日は、お休みでした。 孫が、久しぶりに遊びに来ると言うのを、断って、宿題仕事をしました。 夏期講習会まで、スケジュールが決まっているので、気が抜けないのです。 とにかく、始めなければ・・・ 袖・背のパーツを、まずは、キリビから・・・ (1.0c…

大阪の天候に、感謝します。

台風5号崩れの温帯低気圧は、大阪にも激しい雨を降らせました。 昨夜の雨は、長い時間降り続きました。 明日の出勤はと、心配しましたが、出勤時間には、空があかるくなりました。 川底も、綺麗に洗われました。 やはり、大和川上流では、相当の雨量があっ…

続けます!

今は、プライベートで、洋服教室の先生を努めていますが、技術団体(大阪洋服同志会)の、技術も担当しています。 8月になると、夏期講習会という、イベントが待っているのです。その企画から実技まで、このドジ先生が、努めなければならないのです。(今年…

工夫あるのみ・・・

生地を見ると、いろんな表情があり、楽しいです。 原料となる、羊・山羊・蚕・植物・・・、織りなす表情は、楽しいです。 時代とともに、表情は変わっていきます。 今は、薄く・軽く・しなやかで、高額な生地もあります。 ウール・カシミア・シルク・モヘア…

台風4号

今日は、マイスター・ファクトリーの教室です。 台風4号、近畿直撃!! 近畿へ上陸は、18時ごろ・・・ 教室も15時30分には、終わるので、台風が来る前に帰ろう・・・ でも、・・・ 嵐の前の、静けさか・・・ 風雨の不安はあれど、前を向いて歩くだけ…

一難去って、また一難

近頃、歯痛で困っていたのですが、我慢たまらず、昨日、仕事前に、歯科医のもとへ・・・ 私「食事をすると、泣きたくなるほど、痛みます」「食事をやめて、しばらくすると、痛みは無くなります」「食事が、怖いんです」 医師「目に見える原因として、ハグキ…

T先輩 眉山先生 ありがとうございます。

T先輩から、貴重なご意見をいただきました。 先日、ハ刺しについて書きましたが、付け加えることがあると、お電話いただきました。 「手ハ刺し」と「機械ハ刺し」の違いに、機械が構造上どうしても、クリアー出来ないことがある。 「ズレ」からくる「ネジレ…

日本の自然

梅雨の合間の晴れ! 晴れて、商売繁盛!? アベックさんも、足取り軽く・・・私を追い越して行きました。 でも、今日から明日へと、梅雨空は、戻ってきそうです。 先日の、運転で、道横の田んぼには、水が張られ、田植え準備の田んぼや、もう、終わった田ん…

変人人生

先日、私が20代の時から、お付き合いいただいているお方のご自宅へ、訪問しました。 お久しぶりの再会も、いつもの「変わらない笑顔」で、迎えていただきました。 (怪我のお見舞いに出向くとの申し出に、私が押しかけました) 私が、25歳のころ、アビリ…

ドジ先生

12日、今日は、教室の日でした。 大阪も、梅雨のシトシト雨です。 (携帯電話のレンズも雨で、曇りました) 朝は、生徒のS君が、傘を持って迎えに来てくれました。 おっちゃん先生を、大切にしてくれる、生徒さん達です。 さっそく、実習に入ろうかと(カ…

「締める」「叩く」「殺す」

URL: http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/6891607.html 先日、「締める」「叩く」「殺す」 そして 「寝かす」との、職人言葉を、ご紹介しましたが、 解りやすい写真が無いか探してみましたが、適当な写真が見つかりません。 「芯据え」前の、フロント処…

出社までのひと時(^−^)

いつもの、クリニックへ、元気を頂きにいってきました。 コレステロールのお薬をいただきに・・・ 病気であって病気でないのが「高脂血症」、でも、血液ですから注意しなくては・・・ 土曜日は、穴場でした。 いつも、混んでいるクリニックですが、近くの会…

あと十年

「締めろ」「叩け」「殺せ」「いじめなさい」「寝かしなさい」「吊るしとけ」「・・・」 一般の人に聞かれると、「事件」です。 洋服職人用語で、先輩が後輩に仕事を教えるときに、使う言葉です。 何十年も昔の生地は、羅紗と言い、重くてかたい生地でした。…

「慣れは禁物」・・・ですよね。

5月5日から・・・ あっという間の、一か月でした。 会社復帰のため、必死にリハビリをして・・・ 5月2日に、会社医務室では、「元気です!元気です!」「働きながら、鍛えます!!」「もう、転ばないよう気をつけます!」 本当は、何にも、自信なかった…

鴨・・・

最寄駅までの、小道・・・ ビワの実が、色づき始めました。 田んぼに水がはられるために、北野田運河復活です。 上には、南海電車が、ゴトゴトと・・・各停電車です。 教室からの帰りの・・・小道です。 鴨の、夫婦でしょうか。 ここで、卵でも産むのでしょ…

綺麗な色を光を、放ってください!

今日は、6月初日の教室でした。 ついに、2ヶ月目に入りました。 私は、なぜか・・・空回り・・・ 今日は、遅刻してしまいました。 必死に、歩いたので、教室が始まっても、汗が噴き出して・・・ 今日から、○○ジャケット製作に、入りました。 8月の、講習…

「技能職人」

今日は、生地のご紹介を、少し・・・ 原毛の細さを追求して、しなやかさを出している、スーパー・・・ 私が、縫った最高の数字は、モクソン社の「スーパー230」です。 以前は、スーパー200クラスになると、しなやかさは勿論ですが、「フワッ!と軽い」…

幸せは、大きいも小さいもなく、幸せなのです。

ちょっと、一息・・・ 我が家の、デンドロビュームです。 我が家の、桜も葉がしげっています。 なんとなく、日々の変化を、楽しめる毎日が、「幸せ」と感じる私がいたのです。 ひと月前までは、・・・でしたから・・・

冷や汗・・・

6月からの、教材をつくっています。 10ポンドの、アイロンです。 片手では、アイロンが、重いのです。 重くないように仕事を進めるには、コツがいるのです。 (慣れですね) 経て横の地の目を、正すのが第一・・・ 蒸気と熱で、生地の伸縮を繰り返すこと…