一生懸命だけが、私に出来ることです。

今日は、思っていたより、よい天気でした。


マイスター・ファクトリーの教室へも、宿題を忘れず出かけました。

今日の、授業内容は、「ラペルのテープ貼り・裏ポケット」

ラペルのテープは、袖裏のミミを使います。
幅0.7cmにカットしたミミを水に浸し、自然乾燥させ、十分に縮めます。
ミミは、アイロンで整えラペル端に固定するのですが、今回は、糊を使わず、シツケ糸で止め、ミシン糸でカラゲました。

「糊」を、使わないのは、ラペルを柔らかくするためです。


表素材が、柔らかいので、柔らかい仕立てを試みています。

フロントの芯も、ポケットから下は、毛芯一枚です。


どこまで、柔らかく出来るのか、試みています。

裏ポケットは、「ケンド式と南京玉と、揉み玉の名刺ポケット」でしたが、全部は出来ませんでした。

私のジャケットなので、生徒さんが見たい仕事を提案し、つくりました。(途中で時間切れでしたが)

私の仕事を、言葉だけでは、表現出来ません。

なるだけ、仕事を見て・触って、指先で確かめてもらいたいと思っています。

指先の感覚は、目や知識と同じくらい、役にたつと思います。

今は、沢山の工程を、皆さんに、見て触っていただいています。

教室だけでなく、手を動かし、指に覚えさせてくださいね。

また、来週、楽しみにしています。