綺麗な色を光を、放ってください!
今日は、6月初日の教室でした。
ついに、2ヶ月目に入りました。
私は、なぜか・・・空回り・・・
今日は、遅刻してしまいました。
必死に、歩いたので、教室が始まっても、汗が噴き出して・・・
今日から、○○ジャケット製作に、入りました。
8月の、講習会まで、○○ジャケットと秘密に、しときます(^−^)
失敗するか、成功するか、生徒さんが証人です。
アイデア作品です。
教室は、それぞれに、進んで役割を果してくれます。
動画を撮ったり、芯のハ刺しをやったり・・・
見聞も大事ですが、手に取り、針を持つことで、体が覚えることも、大事です。
研究熱心な場面です。
写真は、撮れなかったのですが、「柔らか芯」「芯据え」「胸ポケット」が、私の実技でした。
今は、生徒さんの、ジャケット縫製授業が、始まっていないので、私の授業は、実技を見ることで、「ジャケットの形づくり」の理屈を理解することに、重点を置いています。
私の授業では、来年3月までに、2着の完成を予定していますので、「ジャケットの形」は、イメージ、持ってもらえるようにしたいと思います。
縫製者は、まず、「形づくり」を、マスターすることです。
マスターするには、数多く縫うことです。
繰り返し、縫うことです。
仮縫いでも、よいのです。
パターンが、正しいか間違いか、形にすれば、解ります。
それが、「縫製」です。
「本開き」「お台場」「手ボシ」「・・・」、これは、手間です。
手間は、「技能」では、ありません。
流れ作業に組み込める「手間」です。
「手間」を、売りものにする「オーダー」は、私の範疇ではありません。
大いに、洋服の「技能」を、伝えます。
「技能」の「アイデア」を、考えます。
「技能」を「生かす」ことが、若者を育てることだと、信じるからです。
でもでも、私が、技能で生きる身分にならなくては・・・
ほど遠い「夢」ですが、「諦めない!」「言い続ける!」・・・「頑張ります」
若い人の「エネルギー」と、年月を経た「経験」は、それぞれの「夢」に結び付くと信じて、
まづ、私が「経験」を若者に伝える努力をします。
あなたの色の「光」を、放ってください!!