ブラリ歩き④ (道頓堀)

ドン・キホーテも、大阪へ来ると、えべっさんになるのですね。

橋下市長は、この道頓堀を遠泳プールにしようと提案しています。


さすがに、川の水を浄化はできないでしょうけど、発想が楽しいですね。

今、私が道頓堀を散歩しても、楽しさは感じません。

川の畔に散歩道があっても、人は疎らです。ちょっと休むベンチもありません。

ここまで、歩いても公衆トイレは一つもありませんでした。(私が見る限り)

人が楽しむ「場」ではなく、歩道でした。

つまり、役所仕事は、計画を立てて業者に発注するまでが仕事のようです。


明日は、その証拠写真をお見せします。


ただ、市民生活に時間の余裕がないのも事実です。

私としては悲しい限りです。

文化施設は、心豊かに過ごす場です。

図書館・美術館・博物館・・・・、市民の皆さんも接する努力は、すべきだと思いますが、いかがでしょう。

私は、少しでも文化施設に接する努力だけは、しようと思います。