「世界最高」

「悪かろう・安かろう」が、メイド・イン・ジャパンの時代がありました。

海外旅行のお土産が、裏にメイド・イン・ジャパンと記されていた時、「なぁんだ」とがっかりしていた時代がありました。

でも先人は、皆で「一番」を目指しました。

当然、メイド・イン・ジャパンは、沢山の「一番」を獲得しました。

上を目指し汗流し、皆で飲む一杯のビールは、どんなに美味いでしょうか。

「人」が中心の「場」がありました。

大量生産の時代に入り、「良いものを安く」「価格破壊」「2X4」・・・人がどんどん
見えなくなって来ました。

「ものづくり」に、人のカン・コツ・クセが要らない「ものづくり」に生産業態が変化
してきました。
「良いものを安く」「価格破壊」「2X4」全てクリアーしました。

人から技能・熟練・匠の「場」が奪われた現代社会からは、「人の笑顔」も消えました。

「一番」を目指す「ものづくり」社会は、「人づくり」社会です。

人を愛する社会です。



「2番では、なぜいけないのですか」「仮免政治」「想定外」・・・

一夜にして変化した訳ではありません。



 
(西部技団会員名簿1973年より)

先人は世界最高を目指しました。

私も、世界最高を目指して修行しています。

生きている限り・・・