もしかして、教科書つくっているのかも・・・

Mさん、今日はお疲れ様でした。

久しぶりの仕立て屋勉強会はどうでしたか?

本格的な縫製を伝えたくて、工程の意味など説明などしていると、なかなか前に進みません。

ただ、Mさんも、しっかり記録していました。

ただ、Mさんは、難しいと言います。(何が? 全部!)

易しく伝えているつもりですが、Mさんも興味を持って勉強していますが・・・。

帰りの電車で考えました。

そして、気づいたのです。

工程を説明しても、覚え難いのは、教科書が無いからです。今その教科書をつくりながら進んでいるから、難しいのです。

形に無いものを、つくっているのです。

Mさんが、ジャケットを縫える頃には、りっぱな教科書も出来ているかも知れません。

そして、オリジナルのジャケット誕生も夢ではありません。

道半ばですが、形に無いものをつくりましょう!

勉強会の時間が終わりに近づくと、ホッと美味しいコーヒーが・・・


Mさんからのお土産は、しっかり勉強した証です。


さぁ、次回の「仕立て屋入門勉強会」楽しみにしています。