お客様のスタイルが見えてきました。

洋服職人は、本縫い仕事があれば幸せです。形が見えてきました。

昨日の、台風17号は、関西地方にも強風で電車が止まったり街路樹が折れたり大変だったようです。(私の出勤と帰りの時間は、運よく逃れました)

今朝の大阪の空も、雲が多いです。

さて、今日の仕事は、下前のマトメから始めます。


下前のマトメが終わればしっかりアイロン仕上げを済ませ、上前に穴ミシンを縫っておきます。


下前もボタン位置に手をやれば、立体感があります。


左右のフロントと、背・袖、それぞれのパーツが出来上がりました。


ここまでは、体形に関係の無い工程でしたが、これからパーツを合わせることで、体形が表れます。


肩パットは4号(0.8mm)です。標準の肩下がりです。

背の方には、パットに裏地を付けます。背の滑りを良くするためです。


細腹と背の、脇縫いをします。

細腹に合わせ、クセ取りをしながら馴染ませます。


背裏を付けます。


肩入れです。



肩の地の目は、横線がカーブして縦線は直線になっていれば立体になっています。


バックのシルエットです。


前から見たフロントです。


今日の仕事は、これまでです。