今日は、身返しを返しました。

今日は、9月最後の日曜日です。

なのに、台風17号が接近しています。
近畿地方にも影響があるのだろうかと、思いつつ、今日も出勤です。

今日の仕事は、身返し据えから始めます。

身返しを、素直に据えた所です。(二晩寝かした、フロントと身返しです)


シツケ糸は、何本も打ちます。ミシン縫いで、ずれない様にするためです。
ミシンを縫うときも、ずれないように工夫をします。





ミシン縫いの後は、縫い代をダンチにカットして、縫い代を折ります。
(しっかりアイロンで折ります)(この工程が、ラペルとフロントの形の良し悪しを左右します)



中綴じも丁寧に進めます。


裏ポケットの下には、0.8cmの縦ユトリを溜めます。



裏ホシを入れ、アイロンをすると、ピリは、ほとんど無くなります。


端ホシを入れ裏ホシを入れてアイロン仕上げをすれば、フロントが仕上がります。


フロント・背・袖のパーツが、出来ました。

ビルの中で作業をしていると、台風17号のことは、忘れていました。
PM8:15会社のビルを出る頃には、台風は過ぎ去っていました。

道には、風雨が強かった形跡がありました。