仕事で勉強、幸せです。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10510814.html

今日の、お仕事・・・

次の、お仕事が入りました。

今回も、百万を超えるので、仮縫いも、私がやることになりました。
段取り上、芯づくりを、先に済ませることにしました。

前日、作り芯のミシンを解き、水に浸けて自然乾燥させていましたから、
今日は、段取り良く仕事ができます。

パーツの地の目を整え、所定の位置へセットしました。


そのまま、垂らして見ると、自然にカールします。
パーツの機能が、活きています。

しっかり張りを持たせたいときは、ハ刺しの目を細かく刺します。
私は、ほどほどが良いので、はどほどの、針目にします。

このまま、一気に裾まで横に往復します。

私は、短気・・・
私は、いらち(短気)
私は、辛抱が出来ない・・・
私は、う〜ん・・・

だから、早く!綺麗に・・・丁寧に・・・作業を進めます。


肩の部分は持ち変えて、ハ刺しをします。(ネック方向へ)


また、持ち変えて肩方向へ・・・


肩グセの開きは、表に当たりが出ますので、裏地で切り込みをカバーします。

一気に、ハ刺しを済ませました。

ここまでの経過時間を、記録して見ました。


上前芯・・・17:06(胸・フロントの、スタート)〜25(肩)〜31分(終了)
下前芯・・・17:33               〜53   〜58分

どちらも、25分でした。

単純作業は、素早く済ませるのが、私の考えです。
でも、一針一針に意味を持って、作業は進めます。(粗すぎず細かすぎず)(締めすぎず・緩めすぎず)(押し上げながら・・・)(均一に)

意味のない作業は、全て省きます。(意味のない作業は、無駄ですから、作業の意味を考えながら、進めます)


さぁ!アイロンでコロして、先を急ぎましょう!!!



カッター 「すみません」「○○○・フリーマンの、袖をアイロンしてください」「微妙な皺・当たり・・・」「明日、納めるそうなので・・・」 (○・フリーマンの仕事は、綺麗に出来ています)(他の仕事を見るのも、勉強です)

私 「下手に、アイロンすれば、悪くなる、微妙な感じの、皺・当たり・・・」(汗)   「やってみましょう」(汗)

・・・と、言うことで、今日の、お仕事時間が終わりました。

私の、お仕事内容は、微妙なのです。

職人サラリーマンなのです。