朝夕冷えて、空気も冷えてきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/arutizan2010/10522214.html


早いもので、10月も15日・・・朝夕冷えてまいりました。

20時15分、仕事が終わり外へ出ると、空気は澄んでひんやりしていて、LEDネオンが綺麗でした。




大丸心斎橋店の外壁が、大好きです。

今日も、楽しくお仕事してきました。
先日、ハ刺しが終わっている台芯です。



でも、私の机に、こんなパターンが置いてあるではないですか。
今日は、お休みのカッターの、置き土産・・・
そう言えば、でかいお客様のご注文があって、生地の用尺5Mを、発注していました。
お客様が、大きすぎて既成の台芯では、間に合わないとのことでした。
バスト150cm ウエスト130cm  ヒップ135cm

確かに、大きなお客様・・・
注文を受けてもらった事を、お客様はお喜びだったそうですから、しっかりした良いスーツが出来るよう、台芯とパットを作ります。

今日は、手元に、生のバス毛芯が無いので、バス毛芯を発注するのが、先でした。(なんとロスの多い、段取りでしょうか)



ハ刺しを済ませた、台芯の仕上げに、かかります。

返り線のテープは、ミシンで縫っています。
返り線を伸ばさない役目と、バスが出ないようにするためです。
手前に、袖マンを置き、しっかりコロします。


フロントも、しっかりコロします。

しっかりコロし込むことで、立体の台芯の形になります。
そのまま、吊るします。

今日は、段取りの悪い作業となりましたが、仕上げで、汗を流しました。

外の空気を、気持ち良く吸って、家へ帰ります。
上を向いて帰ります。



明日は、マイスターの教室です。
忘れものが無いように・・・

おやすみなさい。